スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1か月

今日でcocoが幼稚園に通いだしてから、今日でちょうど1か月。

毎日元気に通っています。
先週の週末も“今日、幼稚園ある?”って聞くくらい、幼稚園に行くのを楽しみにしているようです。

もう一つ楽しみにしているのが、給食です。
cocoの通っている幼稚園は園内に調理場があって、週3回給食がでます。幼稚園ですが、給食でご飯やパンのほか、麺類やどんぶり物など、あんまり通常の給食では出ないようなものがでたりします。食育に力を入れているだけあって、味も美味しいようでcocoも給食を楽しみにしています。

お弁当は基本的には週1回、あと1日は半日保育でごはんなしになります。

cocoの幼稚園はのびのび&泥んこ系の遊び中心の幼稚園です。
幼稚園に行ってから、自分のしたい遊びを選んで、自由に遊びます。
園庭には土や泥んこになって遊べるスペースがあり、cocoは毎日のように砂&泥遊びをしているようです。
(爪の間に土が入っているので、だいたい泥遊びをしたかがわかります。)
先生たちも手を泥だらけにして、一緒になって遊んでくれています。

入園前は気づかなかったのですが、泥んこ系といえば、やっぱりお洋服が汚れます。
毎日のように泥汚れの洋服を持ち帰ってくるわけではないのですが、
でもときどきは泥で汚れた洋服を持ち帰ってくるので、ママは石鹸でごしごし予洗いをしてから
洗濯機にいれます。泥汚れにはやっぱり洗濯板がいいようなので、洗濯板を購入しようかと思っているママです。

幼稚園には着替えを置いてあるのですが、最初のころはときどきですが、おしっこを漏らしてしまったりで
着替えて帰ってきたことがあったのですが、最近は泥汚れで着替えてくることはあっても、おしっこを漏らしてというのは、ほんとに減りました。

あとママたちに関してですが、比較的幼稚園に行く回数の多い幼稚園だそう。
年少さんは週1回のお迎えもあるし、行事とか、(保護者への)学年ごとの説明会、担当の役員関連、写真の注文時等、なんだかんだ言って幼稚園に出かける機会が多いようです。

今月は夏休み前の説明会やら、スイカ割り大会、子供のお誕生日会(7月生まれなので…)、週1のお迎え…
行ったときには子供たちの様子を見れたりするので、うれしい反面、ちょっと慣れるまで大変そうです。
でも先輩ママさんが言うにはバス通園だとほかのママさんたちと知り合う機会がないので、かえって幼稚園へ行く機会があったりすると、いろいろなママさんと知り合えていいよ、とのこと。そう聞くとちょっと楽しみかもしれません。


あと幼稚園へ入る前は、おやつの習慣がなかったcoco。ほんとに時々しか食べていなかったのですが、
幼稚園に通うようになってからは、幼稚園で体いっぱい動かして遊ぶせいか、帰ってきてすぐに“おやつ!”が習慣になりました。

そしてまだ体が慣れていないのか、おやつを食べたらすぐにお昼寝です。
疲れているようで少なくとも1~2時間は寝たりします。
おやつを食べたあとに、元気に遊んでいても、気づくと、電池が切れたように寝始めているcocoです。

年中さんのお友達は、園バスで帰ってきてから、おやつを食べて、公園で遊んだり、読み聞かせの会に行ったりしていて、誘われたりもするのですが、それまでの体力がついていないようなので、幼稚園からの帰宅後に公園等で遊んだりできるようになるのは、まだまだ先になりそうです。

とりあえず、1か月目の近況はこんな感じです。


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。