スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初トトロ

ママの誕生日のランチを済ませた後、某レンタルビデオショップに寄ってから帰ってきました。

そして映画鑑賞をしました。

映画鑑賞中のパパとcoco。
初トトロ

このとき見たのは…、“トトロ”です。cocoは人生初の“トトロ”になりました。(おまけに初の映画鑑賞かも…)

なんでトトロになったかというと、ここ最近よくトトロの中に出てくる“さんぽ”という曲をよく歌っていたからです。ママが“幼稚園で歌っているの?”って聞いたら、“歌ってないよ”っていうことなので、歌ってないのに、なんでこんなに歌詞を細かく歌えるのかと疑問に思って、連絡ノートで先生にお聞きしてみました。
そうしたら、年中さんや年長さんたちがダンスを踊ったりするので、カセットからこの曲が流れているとのこと。それで、横で聞いていて覚えてしまったのでは…?ということでした。

おかげでママの疑問はすっきり解決しました…(*^_^*)

ちなみに映画を見た感想ですが、cocoはトトロの映画をすごく気に入ったようです。
この後も何度も“トトロ見たい!”って言っていたcocoです。

*******************************************************************************

そしてママですが、実は今までトトロの映画を見たことがありませんでした。
(部分、部分内容を知っているだけで…)

cocoがトトロにはまったおかげで、先日(6/29)初めてトトロを最初から最後まで
見ることができました。↑の時には、ママは映画を見ずに別のことをしていました。

“こんな話だったのか…”と思ったママ。
トトロって結構子供たちが好きな映画ですよね。初めて見て、子供たちが好きになる理由がわかった気がします。
確かに見ていて楽しい映画でした。

ただ大人になってから見たので、感情移入する立場がちょっと違ったのを実感。

さつきが入院中のお母さんの外泊が取りやめになったあと、“お母さんが死んじゃったらどうしよう…”って言って、カンタくんのおばあちゃんに抱きついてなくシーンを見たとき、どちらかというと、さつきの気持ちよりか、お母さんの立場の気持ちになって、切なくなってしまった私。

初めて見たのが子供の時なら、感情移入の仕方が違ったんだろうな…と思った私です。

******************************************************

ちなみに今日はテレビでトトロが放映される日。
すでにしっかり予約を入れてあります。
これで、cocoが“トトロを見たい!”って言っても、
レンタルビデオ屋さんに行かなくても、対応できそうです(*^_^*)


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。