スポンサーサイト


おみやげ

今回の帰省ではるちゃんへ持って行ったお土産を記録もかねてアップです。

ピンク色のブランケット。参考にしたのは“赤ちゃんのためのしあわせ小物 はじめての手作りも手縫いでかんたん ”(著: atelierseed ikuko 出版社:赤ちゃんとママ社)。

今回はピンク色で“女の子”って感じのものが作りたくて、こんな感じの配色に。裏は白地にピンクの水玉のダブルガーゼを使用。
ピンクのブランケット

今回このブランケットを作ったのは、はるちゃんへのお詫びを兼ねてです。
前回の帰省のときに、おくるみと腹巻、スタイを作ってプレゼントした私。
当初は“男の子かも…”っていうのを聞いていたのもあって、男の子でも女の子でも使える白や黄色ではなく、薄いブルーや黄緑のもので作ってしまった私。
生まれてみれば、はるちゃんは女の子。
というわけで、“生まれるまでは性別を特定したものはあげない方がよい”という禁を犯したのをすごく反省した私。
そこで女の子らしいものをプレゼントしたくて、こちらのブランケットを作ってみました。


隅には名前のイニシャル入り。このアイロンで接着できるアルファベットのアップリケ(?)はかわいくて、こんな形でつかえて、布の雰囲気にもあって、うれしかったです。
イニシャル入り

初めて作ってみたベビーシューズ。ベビーシューズってかわいいのですが、やっぱり小さいので、思いのほか難しかったです。前面にあるU字型のところはうまく縫えずに、ちょっとつってしまっています。
ベビーシューズ

こちらは80センチサイズのお洋服。月居良子さんの本からです。
お洋服

ちなみに↑のお洋服はcocoにも作っています。cocoのは90サイズかな? 着るとこんな感じになります。
(2010.07.30のcoco。ほぼ2年前ですね…)
20100730 coco


次は帽子です。cocoに作った帽子とは出典が違いますが、中の内布は同じ柄の色違いを使っています。
ほんとはcocoとおそろいの赤い帽子を作ってあげようとしていたのですが、見事1個目が失敗作になったので、布が足りなくなり、おそろいにできませんでした。
ちなみに上のお洋服の柄と帽子の内布が同じで、おそろいになります。
帽子

こちらは一番上のピンクのブランケットを作った時のあまり布をつかったおもちゃです。これも“赤ちゃんのためのしあわせ小物 はじめての手作りも手縫いでかんたん ”(著: atelierseed ikuko 出版社:赤ちゃんとママ社)を参考に作りました。中には綿と小さな鈴を入れてあります。

おもちゃ

これらのほかにハンドメイドものではないですが、絵本を一冊プレゼント。

“ぎゅうってだいすき” (あかちゃんのあそびえほんシリーズ 著:木村裕一 出版社:偕成社)にしようか迷ったのですが、cocoもママも大好きな“くっついた”(著者:三浦太郎  出版社:こぐま社)という絵本にしました。いまだにほっぺたをくっつけてきて、“くっついた~”ってやってくるcoco。我が家でも、すごく思い出のある絵本です。

はるちゃん、気に入ってくれるかな?

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
