スポンサーサイト


方針転換と幼稚園

cocoですが、昨日から幼稚園に通い始めました。

当初は別の幼稚園を希望していましたが、つい先日方針転換をしたところ、
あれよあれよという間に幼稚園の入園が決定し、通い始めてしまいました。

方針転換のきっかけとなったのは先週の火曜日(5/29)、その翌日の水曜日に幼稚園に電話をかけ、
ちょうど園庭開放が金曜日(6/1)にあるということで、金曜日に見学に行って説明を聞いて願書をもらい、
今週の月曜(6/4…つまり一昨日)に面接をして、入園許可をもらい、
そしてその翌日の昨日(6/5)から幼稚園に登園し始めました。
つまり1週間のうちに大きな変化があったわけです。

決定から登園初日が昨日の今日だったので、準備などでかなりドタバタでした…(>_<)

今住んでるところには、歩いて通える範囲には幼稚園はありません。
そのかわり、居住している市や隣の市からなど、いろんなところから園バスが来ています。
その園バスも数が多いです。ので、多くの選択肢から幼稚園を選択する状態でした。

決めるにあたって当初希望していたのはキリスト教系の幼稚園でした。
転勤前に通う予定だった幼稚園の穏やかな雰囲気や教育方針がすごく気に入っていたので、
こちらでもぜひ…って思っていました。

引っ越し前に気になった幼稚園(A幼稚園)がありましたが、隣の市のためあきらめたのですが、
引っ越してきてからその幼稚園の園バスが家の近所にきていることを知ったのと、
身近なところにその幼稚園に通っている子やこの春卒園したばかりの人からその幼稚園の
よい評判を聞き、“絶対、ここだ!”と思っていた私。

その幼稚園に途中入園が可能か聞いたところ、キャンセル待ちだとのこと。(例年はそんなことはないらしい…)
もう一件、候補に入れていたところがあったのですが、できれば希望のところがいいという思いもあり、
だめだったら年中さんから入園させようと思っていました。A幼稚園の園庭開放にも2度ほど行き、今後も園庭開放等に通う予定でした。

でもその幼稚園に入れたいのは、親のエゴと、とても気に入って通いたかったS幼稚園に入れなかった私の悔しさだと理解した先週の火曜日。
もう一つHPなどを見て、良いとは思っていたものの、A幼稚園にこだわっていたため、見学にも行っていなかったB幼稚園のことが気になり、電話をしてみたら、最初に書いたようにとんとん拍子に決まっていました。

見学に行ったら、B幼稚園の良いところに気づき、A幼稚園へのこだわりが消えて行きました。

ちなみにB幼稚園はのびのび&泥んこ系。
・子供時代の遊びの大切さを重視している幼稚園。
・森に行って遊んだり、園庭で動植物を育てたりして、自然に触れ合うことをいっぱい取り入れている。
・給食は給食会社のものではなく、自校で作っていて、とてもおいしい(らしい)。
・食育に力を入れていて、自分たちが育てたものを自分たちで料理して食べたりする機会がある。
・園児たちが“子供らしい子供”って感じがした。変にスレたり、ませたり、大人びていない。
・縦割り保育を取り入れていて、大きな子供が小さな子供の面倒をよくみていた。
(cocoも見学に行ったときに、大きなお姉ちゃんたちがいろいろ声をかけてくれたり、教えてくれたりしていた)
→先生にその話をしたら、自分たちが上の学年の子たちに面倒を見てもらったりしたので、自然に下の子たちの面倒を見られるようになるとのこと。

入園の決め手になったのは、↑のことがらでしょうか?
今はB幼稚園が気に入った私たち。

ほかにも決めるにあたって決め手になったのは、
cocoはユリではなく、たんぽぽ。
キリスト教系の幼稚園へ行きたいのはママ。幼稚園に行くのはママではない、幼稚園に行くのは娘。
cocoにあった幼稚園を選んであげる。
気に入っていた教育方針は、幼稚園に行かなくても家庭でできる。
キリスト教系の学校には本人が行きたいといったら、入れてあげる。
などという、事柄でしょうか。

もし、例年通りA幼稚園がキャンセル待ちではなかったら、たぶんすでにA幼稚園に通っていたと思います。
でも、キャンセル待ちで入れなかったことにより、B幼稚園の良さに気付き、B幼稚園に通うことになったこと。
偶然の重なりで、必然となり、いい方向に行ったのでは…と思う、ママ。

決める前はいろいろと考えていましたが、今は
“cocoが幼稚園時代を振り返ったとき「あの幼稚園は楽しかった!」と思ってくれるだけでいい…”というシンプルな境地に達しております…(^_^;)



とりあえず、幼稚園が決定してほっとしている我が家(というかおもに私)です。









スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
