

金環日食観察中

たまりすぎていた写真のアップの関係で、だいぶネタの時期がずれていますが、
今更ながら“金環日食”の時のことをアップです。


5/21 金環日食でしたね。(今住んでいる地域では)前回は173年前、次に見られるのは300年後ということで、ぜひ見たいと思って、ちゃんと日食用グラスを用意しました。
ちなみに我が家が用意したのは、東急ハ○ズでもらった無料のもの。
安いものでも数百円はする日食用グラス。キティちゃんのグラスは2000円もしていたのを見て
かなりびっくりしました。

5/21 日食メガネ

朝からドキドキわくわくしていた我が家。cocoもしっかり観察しました。太陽が欠けているのが、ちゃんと見えたようです。
日食観察中

でも日食中、ずっときれいに見えていたわけではなく、
きれいに見えたのは最初のかけ始めたころと、あとの方のみ。
最初にきれいに見えたので、このままずっと見れられるかと期待していたら、
厚い雲に隠れてしまい、見れずじまい…。

もう無理かなと思っていたので、朝ごはんをのんびり食べていたら、
うっすら太陽が出ているのに夫が気づいて、再度観察。

観察していたものの、またまた雲に覆われてしまった太陽さん。でも全体的に雲に覆われていたので、
大丈夫かと思って撮ってみたのが↓の写真。
なんとなく金環の感じがわかります。

金環日食


でも光学製品で太陽を見るのは大変危険なんですよね。
望遠鏡などで太陽を覗いてはいけないということは知っていましたが、
全体的に雲に隠れていたから大丈夫かな…と、そしてレンズを覗かずなるべくプレビュー画面を見ながら…と、思ってやってしまいましたが、雲に覆われていたからとはいえ、カメラのレンズも立派な光学製品。
下手すれば失明をする危険だってある行為・・・(゚_゚i)タラー・・・

何もなかったからよかったものの、あとになってかなり反省しました ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ



天文関連のネタでもう一つ。

↓はcocoが撮ったもの(2/24)です。

さてなんでしょうか?
2/24 cocoが撮った月?

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

“月”のように見えますが、実は家のライトです。

私も最初、“きれいな月?”と思いましたが、よく見てみるとライトというのに気づき
びっくりした次第です。ちょっと驚いた出来事です。

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
