スポンサーサイト


早春の風景 その①

約2か月ぶりのアップとなりました。

パスワードを忘れたりしましたが、再度ブログの管理画面に入ることができました…。
今後はパスワードを忘れない範囲のお休みで続けていこうと思います…(^_^;)

2か月ぶりのアップは昨日のお出かけの記事です。

昨日、早春の雰囲気を感じられる場所に行ってきました。

それはこちら↓です。神奈川県松田町にある“西平畑公園(にしひらばたけこうえん)”です。

桜の花と町並み

早咲きの桜は5~6分咲き、菜の花は満開でした。
ちなみに今朝の新聞に偶然にもこちらの記事が載っていて、“今年は1ヶ月近く開花が遅れ、今週末から見ごろを迎える…”と書いてあったので、これからもっときれいな桜が見られるかもしれません。
(でも平日の昨日も結構混んでいたので、満開となればさらに人出が予想されるので、昨日のうちに行っておいてよかったかもしれません。)

昨日は予定では朝の7時には出る予定だったのですが、朝起きれず…(>_<)、結局家を出たのは朝の9時半。
ルート検索をしたら、所要時間1時間半。一般道で順調に行ってもつくのは午前11時。
でも途中渋滞にはまったりして、結局2時間以上かかりました。

行く途中、トンネルを抜けたところ(秦野あたり)で真正面に富士山が…。雲がかかってよく見えませんが、雲がかかってなかったら、きれいな富士山を見れたかもしれません。
目の前に富士山

ようやく公園の下(公園は丘の上)に着いたものの、駐車場があまり大きくないため、すでに満車。公園のふもとでしばらくしばらく待ってから、駐車場へ。駐車場に行くまで、かなり傾斜のあるあまり幅のない坂道を登っていきます。対向車が来ないように、なおかつ行き違うときに苦手な坂道発進にならないように…と、かなりドキドキしながら運転して坂を上った私。夫は先にあるチケットを買うために先に降りて歩いていっています。

ようやく駐車場について、夫と合流して公園の上の方に。
夫に頼んでいたチケットも無事購入できて、ほっ。
(ちなみにこの公園は無料で、駐車場は一日500円です。)

上の方に歩いていくと自然館という建物があり、中にいろいろ自然の物を使った工作などが展示されています。
(あとお手洗いも借りることができます)

cocoの好きなどんぐりも置いてありました。どんぐりを使って“トトロ”を作れるようです。
自然館 どんぐりがいっぱい

自然館のあとは近くの内藤園さんのところの無料休憩所でお昼休憩。その後、その上の方にあるアグリパーク嵯峨山苑に。
地図の看板

自然館のあたりからアグリパークまでは15分ほどですが、山を登る形になり、坂道をずっと登っていきます。
休憩したところのお店の人が言うには、最後の2分くらいのあたりが一番きついとのこと。
確かに、最後の最後が傾斜がきつくて少々大変でした。
でもcocoもがんばって歩いて登りきりました。
(行きかう人たちから、「えらいね~」っていっぱい声をかけてもらっていたcoco)

やっとのことでついたアグリパーク嵯峨山苑。
入口で大人一人300円を払い、中へ。


中に入ると、目の前には抜群の眺望が広がっていました。右手の方を流れる川は酒匂川。その河口付近は小田原あたりでしょうか? はるか向こうには海も見えます。
抜群の眺望

素晴らしい眺望の反対側には、桜と菜の花のきれいな景色が広がっています。
菜の花と桜と青空

パパとcocoで記念撮影です。
パパとcoco

この後はパパとcocoで上の方へ。ママはこの時点で上にのぼるのは怖かった(細い道のすぐ横は斜面になっていて落っこちそうだった)ので、入り口付近で写真を撮ることに。

菜の花のアップ
菜の花のアップ

荷物運搬用のトロッコのレールと、下には東名高速の道路。
昨日行った西平畑公園は東名高速のすぐわきにあります。
東名高速を臨む

上まで行って戻ってきたパパとcocoと合流し、西平畑公園の方に。
途中、河津桜の並木があります。
河津桜の並木

そして、このあとここに来た目的の一つをすることができました。

(まだまだ写真があるので)その②へ続く。





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
