スポンサーサイト


心に響いたことば(いろいろ)

*雑誌「かぞくのじかん」より
「いま50~60代の親で、子どもは私立中学や高校、有名大学と、いわゆるいい学校を出したものの、退職金以外の貯蓄が200~300万円程度の方が多いのです。退職金は住宅ローンに消え、教育ローン返済と生活費のために70代まで働くケースも。教育費のかけ方を間違えると、老後資金は残りません。両者は綱引き。常に目配りしながら、家計プランを立てることが大事です。

*金子由紀子さんの記事より
「それからは、やろうとしていた“10”の中から、絶対にはずせない“2”だけを残して、あとはあきらめました。そして、その“2”だけを、ゆっくり、確実にやることにしました。不思議なもので、“2”出来るようになると、もう1個くらい、やってみてもいいかな、という気になります。
一度に一つ増えるだけですから、負担なくクリアすることができます。そして、それを繰り返していく。そうこうするうちに、とてもゆっくりですが、いつの間にか“10”できるようになっていました。(中略)
「充実した時間」というのは「同じ時間の中で、いかにたくさんの仕事をこなすか」という量的なものではなく、「人生の時間を、いかに心をこめて働き、味わって過ごすか」という質的なものではないかと思いました。


「私たちが、目先の仕事の多さに焦り、イライラ、セカセカしてしまう大きな原因は、あまりにやることが多すぎるため、心の中が散らかっていて、物事の一つ一つを把握できない状態にあることです。心の中を片付けるには、何より、紙に書き出してみることです。(中略)また、私たちの悩みは往々にして「自分に変えられることと、そうでないこと」が区別できていないために起こります。ここで、その区別をつけてやると、悩む価値のあることとそうでないことが識別されますから、無駄な時間を苦悩に奪われずに済みます。」

*「かぞくのじかん」より
シュナイターこども園では、教育の柱を次のように考えます。教育はすべて自己教育であり、無意識に模倣することが乳幼児期の子どもの自己教育の仕方であること。手本として行動することで、子どもを導いていくこと。模倣を通して自ら学んでいける環境を作ること。(中略)
家庭での生活で、その中心にあるのは、人が生きていくために必要な仕事、すなわち「家事」です。食事を作り、汚れた服を洗濯し、家の中や庭を掃除し、生活に必要なものを整える。子どもは家事をする大人をまねることにより、人間の根源的な営みを学ぶのです。子どもの前で家事をすることは、子供を教育することにほかなりません。


*日経ウーマンの記事より
「運動はハッピースパイラルを生む」
体を動かすと、脳内でノルアドレナリンが増加、ノルアドレナリンはうつ病患者にも投与される、やる気や意欲を増幅させる物質。つまり、運動するとやる気が起き、意欲が生まれるのだ。前向きな気持ちは仕事や私生活で取る行動も積極的にし、日々の満足度も高くする。さらに、その状態が「もっと体を動かそう」という意欲につながり、よりハッピーになる…という好循環を生むのだという。「最初のきっかけは自分で作る。頭で考えこまないで、まずは体を動かすこと」また、最近では「運動は脳細胞を増やす」こともわかってきた。脳内で記憶や感情をつかさどる海馬は、ストレスを受けると死んでしまい、精神不安定につながる。運動すると、この海馬の脳細胞が増え、精神の健康を保つのに効果があるという。一方、「気持ち次第で、体は変わる」(中略)

体内のホルモン分泌量を決めるのは「生物的設定」と「自己設定」の2種類。生物的設定は成長期のホルモン分泌増大のような無意識に起こる働き。一方、自己設定とは「こうなりたい」というイメージや、「私はまだまだ頑張れる」という精神的な気持ちのこと。「自己設定を高くおけば、ホルモンの分泌が促進され、体も元気になる」
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
