

お正月の料理

昨日に引き続きお正月の料理ネタ(来年用のメモも兼ねて)です。

“なますのスモークサーモン巻”
イクラをのせているのでちょっと豪華な雰囲気。これは“作ってあげたい彼ごはん”のサイトを参考にしました。
紅白なますとスモークサーモン

“ちらしずし”…2日目に食べたものより、イクラがのっているのでちょっと豪華に見えます。
ちらしずし

“えび”…昨日のおせちにも入れたえびです。
えび

“自家製の伊達巻”
はんぺん100g・卵6個・砂糖大さじ4・みりんカップ1/2・塩小さじ1/4をフードプロセッサーで混ぜ、オーブンで200度で15分焼いてから巻いたもの。市販の物より焼きムラがあり、巻が甘いのでもうちょっと経験を重ねないとです。まきすは伊達巻の時に使う鬼まきすがなかったので普通のまきすを使って作りました。
伊達巻のほかのレシピを見ていると、フライパンで焼くのだと30分くらいかかり目が離せないようなので、このオーブンで作るタイプだとある程度オーブン任せにできるのでとっても便利でした。
だてまき

初めに切り込みを入れてから巻いたのですが、巻がいまいちです…(^_^;) 来年はもう少し上手になっているかな…?
練習が必要です

ママがお重に詰めていたら、そこに“大きなネズミが出現!!”。おいしかったようで、予想より多めに食べられてしまいました。
大きなネズミ

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
