スポンサーサイト


お正月(2012)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

お正月飾り

昨年末は例年に比べると、ちょっと頑張った年でした。
結婚して初めて(9回目にして初めて…)お正月に玄関にお飾りを飾りました。
大掃除もそれなりに…できたかな?
というわけで、例年に比べればちょっぴりすがすがしい気持ちで過ごせてます。

今年はいっぱいいっぱい幸せを感じられる年になるといいなと思っている私です。


今日の朝、新年を迎えて初めて家族三人そろってご飯を食べることができました。
夫に年末年始は関係なく、元旦も朝の6時半過ぎに出て、夜の11時に帰ってきたので、なかなか一緒にご飯を食べられず…。でも今朝は一緒に食べられそうだったので、お正月らしくおせち料理を3段重に詰めてみました。

今朝のメニューです。
おせち料理

来年の参考に、説明とメモをつけておきます。
かずのこ等
*かずのこ…市販品。和風だしで調味してあるタイプ。味も濃くなく、食べやすかったです。来年もこのタイプがあったら買おうかな…?
*紅白なます…なますの簡単バージョン。通常は大根にニンジンを使いますが、これは切り干し大根にカニカマ、味付けは市販の寿司酢を混ぜるだけ。朝の情報番組でやっていたレシピです。(切り干し大根40g・カニカマ5本・すし酢大さじ2)
*田作り…魚を乾煎りした後、添付の調味料を水を加えて煮詰めたものに和えるだけ。乾煎りの具合がいまいち分かりずらく、ちょっと加熱時間が微妙に長かったよう。後味がなんとなく苦かったので、ちょっと焦げていたのかな?袋の作り方のようにレンジを利用すればよかったのかも…。来年はもうちょっと上手に作れるようにリベンジです。

伊達巻等
*黒豆…市販品。本当は黒豆を煮ようと思って、用意していたものの、直前で間に合わなさそうだったので、スーパーで購入。
*伊達巻…これは自家製です。ずっと伊達巻を作ってみようと思っていたのですが、今年やっと作ってみることができました。
*エビ…今年初めてエビを煮てみました。エビの背中がきれいに丸くなっているのは、おせちのレシピ本を参考に爪楊枝で止めて煮たからです。(有頭エビ8尾・水150ml・醤油大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ3・砂糖大さじ1)ちなみにお重に入っているエビの数は2つ。お重は気に入って買ったものの、サイズが小さいので量が入らないのが難点です。

煮物
・煮物…これは圧力鍋に載っていた筑前煮のレシピで作ってみました。材料を軽く炒めて、お水とお醤油と砂糖で調味して、3~4分加圧したあと急冷。蓋をとって少し煮詰めて完成でした。味付けもシンプルながら、いろいろなうまみで、意外とおいしかった一品。夫も結構気に入ってくれました。

ちなみににんじんも型抜きしたものを一緒に煮て、出来上がった後に別皿で取っておいたのですが、
盛り付ける前にラップをしてレンジにかけたら、形が見事に崩れてしまいました…(>_<)
なので、再度にんじんで型抜きをして、茹でて盛り付けました。

ちらしずし
*ちらしずし…市販のちらしずしの素をご飯に混ぜ込み、甘い煎り卵と刻みのりを上に飾りました。前日もちらしずしを作ったのですが、前日のに比べ今日のはシンプルなちらしずしでした。

いちご
*いちご…年末実家の両親が持ってきてくれたもの。cocoが喜んで食べていました。品種は紅ほっぺ。最近のcocoちゃんのほっぺも真っ赤になることが多いので、まさに彼女にピッタリのいちご(の名前)でした。

あと、鶏の松風焼きも作ったのですが、入るところがなさそうだったので、冷凍しておきました。後日のごはんのおかずになる予定。
栗の甘露煮も買っておいた(スーパーに31日に行ったら半額で買えました♪)のですが、ビンが開けられず…(^_^;)、そのまま。こちらはおせちの本に載っているケーキにでも変身させようかな?

次回のおせちの目標としては、
・盛り付け方をもうちょっと研究
・田作りを上手に作れるように
・伊達巻をもうちょっと上手に作れるように
・黒豆に挑戦…などなど。

あと、今回は31日の夕方から夜におせち関係の料理をまとめて作ったら、元旦の午前中は疲れすぎて(+朝も早くて…)眠くて動けなかったので、次回はもっと早めから準備をしたいです。

“来年のおせちは今年に比べて、もっといいものにしよう”とお正月の時には思う私です。
(その決意を1年後まで持ち続けるのがなかなか大変なんですが…(^_^;))




スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
