スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cocoの歌

昨日、cocoは一つ学習しました。

これまで、“いぬのおまわりさん”のなかの、
“いぬのおまわりさん”を“いぬのこまわりさん”って言っていったcoco。
(たぶん次の歌詞の“困ってしまって~♪”と“おまわりさん”が合体していたよう…)

ママが“おまわりさんだよ!”って言っても、“こまわりさんだよ!!”って、納得しなかったcocoですが、
昨日“こまわりさん”ではなく、“おまわりさん”であると認識したようです。
以降、ちゃんと“いぬのおまわりさん~♪”と歌うようになりました。

これで“いぬのおまわりさん”をちゃんと歌えるようになったcocoですが、まだほかにも変わった歌詞で歌う曲があります。それは…“どんぐりころころ”です。

1番は
“どんぐりころころ どんぐりこ
お池にはまって さあたいへん
ドジョウが出てきて こんにちは
とっちゃん(ぼっちゃん) いっしょに あそびましょ”

2番は
“どんぐりころころ どんぐりこ
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱり おやまがおいしいと(恋しいと)
泣いては おじょうちゃん たべちゃった(どじょうをこまらせた)”

1番では“ぼっちゃん”が“とっちゃん”になり、
2番では“恋しい”が“おいしい”になり、
そして“ドジョウを困らせた”が“おじょうちゃん食べちゃった”になる不思議な歌詞。

“ぼっちゃん”と“恋しい”はただの聞き間違えですが、
“おじょうちゃん食べちゃった”は、別の曲で山から転がってきた松ぼっくりが最後お猿さんに食べられたという曲を幼稚園のプレで何度かやったので、その曲と合体し、また“おじょうちゃん”は少し前からのお気に入りの単語。それらが組み合わさって、上記の歌詞になったようです。

でも、この記事を書くにあたって、先ほどcocoに“どんぐりころころ”の2番を歌ってもらったところ、
正しく歌えていました…(^_^;) ママ、ビックリ!
数日前までは、上の間違った歌詞で歌っていたのですが、いつの間にか正しい歌詞をマスターしていたようです。
(ここ数日、“どんぐりころころ”の2番をママと一緒によく歌っていたからかな…? でも1番はまだ“とっちゃん”のままでした…)

こんな感じで、日々歌をマスターしていっているcocoです。


スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。