スポンサーサイト


初心に戻る日

今週の初め、cocoの心臓の定期検診で千葉のK病院まで3人で行ってきました。

昨年は9月に行ったので、約1年2カ月ぶりです。
前回は千葉県内にいたのと、夫が仕事だったので、cocoと二人で一般道をのんびり行ったママ。
今回は神奈川から都内を抜けてということもあり、夫のお休みを合わせてもらって高速を使っていきました。

なんとか予約時刻に到着し、受付を済ませてから、身長体重を計り、担当のお部屋の前で待っていると、
看護婦さんが“すいませんが、レントゲンと心電図が抜けていたので、受けてきてください。”とのこと。
予定表にいつもあるレントゲンと心電図のところにチェックがないので、“1年ごとの定期健診だと(レントゲンと心電図を)もうしなくていいのか…。これだったらお医者様の診察だけで、早く終わりそうだぞ…(*^_^*)”とちょっと喜んでいたママですが、見事ぬか喜びに終わってしまいました…(^_^;)

というわけで、生理検査のほうにある心電図のコーナーに行って、心電図をとり、次にレントゲンを撮ってきました。(心電図はちょっと泣きそうになったものの、ベットの上にあるミニーちゃんのメリーでゆりかごの歌が流れたら、それにあわせて歌いだし自分で気を紛らわせて何とか泣かずに計測。レントゲンは目の前にあるアンパンマンのアニメに見とれている間にあっという間に終了)
そして、再度診察室の前に座り、順番が来るまで待っていました。
順番がきて診察室の方に入り、お医者様の診察を受けました。

・心電図とレントゲンの方には問題がないとのこと。

・通常、子どもの頃は元気でも15歳を過ぎると、心臓に負担がかかり始める。大人になって異常があらわれることがあるので、年1回の定期検診は必ず受けること。定期検診で異常が見つかったりする場合もある。何年も受けずにいて、あるとき心臓に病気がみつかり病院を受診するのと、毎年ちゃんと受診し、今までの流れやデータを踏まえたうえで、病院にかかるのとではやっぱり違う。

・“どんな異常が現れるのか?”との質問に、一番多いのは不整脈とのこと。子どもの頃は心臓の病気というと、先天性の物しかないが、年を取るにつれ心臓を手術した人、そうでない人でも、心臓に病気が現れることがある。

・“歯を抜歯するときに(心内膜症予防のための)抗生物質は必要か?”に対して、手術をして半年以上たち、穴もふさがっていれば、必要はないというのが、現在の医者たちの見解。→cocoも穴からの漏れや逆流も見られないので、(歯を抜歯するときに)抗生物質は必要ないとのこと。

・学校生活においての範囲内だったら運動については基本的に制限はない。ただフルマラソンを走る、オリンピックに出る等のレベルの運動は、普通の人でもかなり負担になるので、心臓にメスを入れて手術した人には医者の立場からはお勧めしない。クラブ活動も全国大会や甲子園などを目指すような激しいクラブもできればやめた方が…。予選で1~2回戦で敗退するような、適度な活動の部活であれば、問題ない。

・(他の病院への)紹介状について

・神奈川県の某大学病院には循環器の先生がいて、そちらの方でも定期検診は可能。

大まか内容は上記の感じです。

とりあえず、経過は順調のようで、ホッとしたパパとママ。
このあと、帰りに遅いお昼をうどんやさんでとり、ママの運転で船橋のビビットスクエアというショッピングセンター(ららぽーとの隣の建物)によってお買い物(ポイントが残っていたので…)をして、パパの運転で帰りました。約8か月ぶりに来た船橋ですが、よく通っていた国道14号や、ららぽーとの付近を走っていると今も船橋に住んでいるかの錯覚に陥ったママ。

でもその反面、高速を通り、神奈川県に入ることを示す看板を見たり、今住んでいる地名が看板に出始めると、ホッとしたママ。ということは、徐々に神奈川の生活になじんでいるんだと…実感した私です。


ちなみに今回は高速を使ったこともあり、往復4000円。片道2時間で往復4時間超もかかり、パパとママはかなりお疲れです。おまけに乳幼児医療証も県が違うと使用できないということで、3割負担で建て替え、後日また申請して還付してもらうことになりました。というわけで、K病院に行くのはちょっと大変なので、今住んでいる神奈川県内の大学病院の方で定期検診を受けようかと思った私たち。

でも、今回もそうだったのですが、K病院に行く途中の道や、K病院のいたる場所をみると、色々な気持ちがわきあがってきて、cocoが赤ちゃんだった時の大変な時期のことを思い出したり、今健康であるっていうことがどんなにありがたいことか改めておもったりするんですね。だから、初診に戻るといった意味でも年一回くらいだったら千葉までレジャーもかねて、行ってもいいのでは…といった気持ちも出てきたり…。

色々迷いはありますが、多分今後は今住んでいる県内での受診にしようかとおもってます。




スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
