スポンサーサイト


とりあえず…

とりあえず、cocoが来年の4月から通う幼稚園が決まりました。

今年の5月から通っているプレ教室のある幼稚園です。

今日は入園願書の申し込み(&査定)に行きました。
夫もお休みだったので、私と夫、cocoと3人で行きました。
朝の10時からだったので、その前に着くようにしました。
格好は、事前に得ていた情報により、親子共々とりあえず“綺麗めな格好”(今回はワンピースにカーデガンにしました)で行きました。

着いたら、まずは最初に受け付け。
そのあとは、絵本の置いてある待合室で本を読みながら待機。
そしてその隣のお部屋におもちゃが置いてあり、子供たちが自由に遊ぶ時間。親は周りに置いた椅子に座りました。この子供たちが自由に遊んでいる時間に、複数の先生方によりチェックが行われていたようです。
チェックと言っても、“名前が言えるか”とか、“挨拶ができるか”とか基本的な項目のようです。

そのあと、先生がきて、お片付けをみんなでした後、歌を歌ったり、音楽に合わせておどったり、先生が絵本を読んでくれたり…。その後は、再度事由におもちゃで遊ぶ時間になりました。
このときにも“着席できる”とか“おかたづけができる”等、チェック項目があったようです。

そのあといつものプレのお部屋で親子いっしょに面接というより、面談をしました。
幼稚園に入るにあたって心配なこととか、トイレトレーニングの状況とかを聞かれました。
それで特に問題もなかったので、2階に行って“入園許可書”をもらいました。
入園許可が下りて入園許可書をもらってホッとしたのもつかの間、その隣の机で入園料をその場で支払ったので、10人もの諭吉さんが手元から離れていきました…(^_^;)

11月の上旬には制服や文房具(自由画帳やクレヨン、粘土等の教材用品)の申し込みが。年が明けたら、夏服の申し込みもあるようです。徐々に来年春の入園にむけて、準備が少しずつ始まるようです。とりあえず、明後日には幼稚園のバザーがあって、古園服や体操着も売られるようなので、洗い替え用になんとかゲットしてきたいと思っているママです。

決まった所は、お受験のあるような幼稚園ではないし、願書をもらうのに夜中から並ばなくてもいい幼稚園なので、大変なの方ではない幼稚園なのですが、やっぱり前日はドキドキしたママです。
(近所の幼稚園では定員100に対して、50が兄弟枠、40がプレ枠、残りの10が一般枠になり、その一般枠の願書を目指して、前日の夜から並ぶ幼稚園もあるそうで…。希望した幼稚園がそんな激戦の幼稚園でなくて本当に良かったです。)

とりあえず、幼稚園が決まってホッとしたhiromisa家です。





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
