

coco語録

最近のcoco語録を忘れないうちにアップです。
(少し前のもあり、今では言わない表現もあります。)

・たまきごはん…“たまごかけごはん”のこと。少し前に卵かけごはんにしてあげたら、結構気に入ってくれたらしく、ときどきリクエストがあります。ママも助かる楽ちんな一品。でも最近は、“たまきごはん”と言わず、卵かけごはんというようになりました。

・ぷうせん…“ふうせん”のこと。

・花火が咲いている…先月行ったときに使ったディズニーのガイドブックが気に入って、いまだによく見るcoco。その中の花火の写真を見て、“花火が咲いている!”と表現。こういう表現は子供ならでは…かな?

・ちえんのプレ…“幼稚園のプレ教室”のこと。

・パパ、かっこいい!!…以前から、パパがcocoに教え込んでいた言葉…(^_^;) 最近パパの努力が実って(笑)、時々言うようになりました。パパはこの一言で、メロメロです。cocoのパパ操縦術の一つ!?

・ママ、優しい!…この言葉は、ママは教えていません!でも、cocoが上の言葉を言うようになった同時期くらいから、ママに対しても言うようになりました。でもママはそのあとに、“でも時々怖いもんね~!”って付け加えていたら、最近は“ママ、優しい~!でも時々怒るの…。”って言ったりします。そう言ったときにパパが近くにいたりすると、“ママはcocoが悪戯した時や危ないことをしたときに怒るんだよ。cocoが大事だからだよ!”とフォローしてくれます。

・coco、我慢できない!…これも自分の嫌がる(本意ではないこと)ことをされた時によくいう言葉。特にいうことを聞きたくないときに、“我慢できない!!”と言って、愚図ります。cocoちゃん、人間、時には我慢することも必要ですよ!

・ママ、またこれ作ってね!…ママのごはんを食べるときによくいう言葉。

・とっちゃん、一緒に遊びましょ…“どんぐりころころ”の歌詞の一節。本当は“ぼっちゃん”なのに、“とっちゃん”と歌います。

・ママ、ちゃんと聞いてる~?…これも最近よくいう言葉。この後に、“返事は?”とか“返事は一回でしょ!”なんて言ったりします。ママとパパの喋る言葉のマネをよくします。でもママにゆとりがあれば、それなりに流せますが、ゆとりのない時に何度も“聞いてる?”を連発されると、カチンときてしまうママです。エネルギーが切れがちな夕方以降は特にね…(^_^;) でもこういうことを言うのはうちだけではなく、プレで通うほかの女の子ママに聞いてもおんなじことを言っていたので、そういう時期のようです。


非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
