スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック

昨日は久々にミシンを使って、一着完成させました。

作ったものは、cocoのスモック。型紙はコットンタイムという雑誌に載っていたものです。
布は近くのショッピングセンターの中に入っている布やさんか、近隣の布屋さんで探したのですが、気に入ったものが見つからないので、気分転換がてら数駅先の大きな布屋さんに行こうかと思っていました。でも、ここで新たに買うと家にある布が減らないのと節約もかねて、家にある布の中から組み合わせて作ってみました。

“ハイ、ポーズ!!”
スモック

↑の写真を見てもわかるように、cocoにはちょっと大きめです。
型紙のサイズの記載を確認してなかったので、サイズがいくつかわかりません…(^_^;)
でもモデルの女の子のイメージからすると、100センチくらいかな…?と思って作ってみたのですが、思ったよりかなり大きめでした。(型紙は1種類しか載っていませんでした。)120~130くらいなのかな?
かなり長く着れそうです。

このスモック、幼稚園のプレの絵の具を使ったお絵かきの時の予定表に、“汚れてもいい格好”っていう記載があるのですが、スモックを着ていれば、朝お洋服の選択に頭を悩ませることもなく出かけられます。以前、プレのお絵かきの時にスモックを着ていた子がいたので、“あっ、これは良い案だ!”と思って、作ってみました。

作り方は先に身頃と袖を方の部分で縫い合わせ、そのあと腕からわきを通って身頃の裾まで縫い合わせるので、とっても簡単。中の端の処理もロックミシンでやったのでとっても楽ちんでした♪(普通のミシンのジグザグ縫いで処理をするより、ロックミシンで処理をした方が洗濯をしたときに端がほつれにくそう)

あと向かって右下の部分に、以前購入しておいたアヒルの絵のついたタグを縫いつけてあります。
何もつけないと、前・後ろが分かりにくいので、cocoが一人で着るときの目印にと思って付けました。

昨日の夜に出来上がった後、cocoに着せてみたら、“かわいい…(*^_^*)”と気に入ってくれたらしくスモックを着たまま、遊び始めました。ママはしばらくほかの用事をしたあとに、ふとcocoをみたら…。

“!!!”

うさぎさんが窓のところに挟まっていました…(^_^;)
うさぎさん、大変!!

家の中の方から、うさぎさんの顔を窓から出してあげたようですが、さすがに体が通り抜けできず途中で止まってしまったようです。ママは慌ててうさぎさんを救出してあげました。

うさぎさんも、cocoの遊び相手は大変そうです…(^_^;)
うさぎさん、頑張れ!!
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。