スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもスィーツ

前回のサツマイモごはんに続き、サツマイモネタです。

サツマイモごはんの次に作ったのは、Cpicon ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬です。
こちらはバターを使わないというのと、材料をフードプロセッサーに入れてがーっと混ぜ、型に入れて焼くだけという簡単さにひかれて、これを選びました。

ノンバターのサツマイモケーキ

カットした様子。ふわふわのケーキではなく、ずっしり系のケーキです。夫も“さっぱりしていておいしい。また作ってね!”って言ってくれました。このようにスティックケーキのように細長く切って、かわいいワックスペーパーで包めば、食べやすいし、持ち寄りの一品にもピッタリって感じだと思いました。
こちらのケーキは少し味見をした後、あとは全部細く切り、ラップに包んで冷凍庫に入れました。

ノンバターのサツマイモケーキのアップ


翌日作ったのが、Cpicon ホットケーキMIX♥スイートポテトケーキ by komomoももです。こちらはバターを使うものの、有塩でもOKなところにひかれてこちらのレシピを選択しました(最近我が家の近くのスーパーには無塩バターが置いてないので…(>_<))。写真に写っている手はcocoの手です。早く食べたかったのか“コレ、cocoのねっ!”って言って、自分の分を確保しようとしています(写真を撮ったのは、焼いた翌日なので、もうすでに冷めた状態です)。

マフィン型

マフィン型だけでは生地が余ってしまったので、ハート形の型にも入れて焼きました。
上野マフィン型でもそうですが、焼いているときには大きく膨らみ、冷めておちつくと表面が凹みました。
スィートポテトケーキハート形

焼き型から出してみると、こんなかんじ…。
スィートポテトケーキのアップ

ちなみにこちらのケーキですが、マフィン型の2個を残して後はラップに包んで冷凍庫へ。
2個分を小さくカットし、今朝の朝食で食べました。cocoもパパもおいしいって言ってくれました。

両方とも、サツマイモの味をしっかりと感じられるケーキでした。

前回の時点で分からなかったサツマイモの品種を実家に聞いてみたところ、“安納芋”とのこと。
以前食べたほどではないものの、確かに甘かったです。







スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。