スポンサーサイト


初・江の島水族館と江の島

先週の木曜日に保育園に行った後、翌日の金曜日には幼稚園のプレ、土曜日には某サークルのバーベキューにcocoと二人で参加、日曜日は前日の疲れが出たので休息日に。そして今週の月曜日から3日間、夫が3連休だったので、連休初日に初めて江の島と新江ノ島水族館に行ってきました。

3連休なので、どこに行こうか色々迷ったのですが、先月のお出かけでいっぱい諭吉さんに羽が生えて飛んで行ったので、当分の間は近場を探索することにしました。近場でも高尾山に行こうか、横浜のズーラシア(動物園)にしようか、江の島にしようか迷ったのですが、cocoにイルカが泳いでいる姿を見せてあげたいというのと、夫の会社の福利厚生で入場料が安くなる新江ノ島水族館にすることにしました。

パパとママは水族館に行くのは久しぶり(独身時代に鳥羽水族館に行ったきり…)、
cocoは生まれて初めての水族館になります。

自宅から江の島までの道を検索すると、距離にして35キロ弱、時間にすると1時間14分(一般道で)だったので、私が運転していくことにしました。この日は朝が遅かったので、自宅を出たのがお昼の12時。途中道が混んでいたところもあり、近くの駐車場に着いたのは1時40分でした…。時間はかかったものの、比較的シンプルな道だったので、今度はcocoちゃんと二人でもこれそうなので、もう少ししたら江の島のお隣の鎌倉まで日帰りでお出かけしようかなと思ってます(*^_^*)

そんな感じでゆっくりな出発だったので、水族館に入ったのは2時前…。とりあえず、3時半のイルカとアシカのショーを見ることにし、それまで館内を見ることに…。

“初めてみるたくさんのお魚にcocoはビックリ!”…特にイワシの大群がきれいでした。大きなエイもゆったり泳いでいて、見ていて楽しかったです。
お魚いっぱい

“館内で一番大きな水槽の前には幻想的な風景が広がってました…”
幻想的な風景

“最初の頃は館内の照明が暗かったのと、大きな水槽に怖がって(多分お魚が出てくると思ったのかな?)、「怖い!怖い!」を連発していたcocoですが、このころには少し慣れてきたようです。”
大きな水槽の前で

“家族写真も撮り…”…この写真は自分のカメラで撮ったので無料だったのですが、プロのカメラで撮った写真は1000円。本来なら買わない予定でしたが、プロの写真の写りが一番よかったので、買ってしまった私たち。見事向こうの思惑にハマってしまったようです…(>_<)
家族写真

朝食が遅かったものの、やっぱこの時間になるとおなかがすいてきたので、とりあえず食べ物を購入。
2種類あった“カメさんパン”(プレーン、抹茶)を購入しました。
カメパン

そんなこんなで、3時半になりイルカとアシカのショーが始まりました。
最初にアシカのショー、後半にイルカのショーです。イルカでもかなり大きなイルカ(確かオキゴンドウっていっていたかな)もいてびっくり。
ショーを見学中

“イルカの迫力のあるジャンプにcocoもびっくり!”
イルカの尻尾

ショーの途中から、海の向こうには雲の隙間から光が降り注いでいました。こんな風景を見ると“あの光のところには神様がいそうな風景だ…”と思うのは私だけではなかったようです。
雲の間から

ショーが終わるとすぐに、隣にある砂浜に降りました。
cocoは海に入りたかったようですが、今の時期、海に入ると風邪をひいてしまいそうだったので、何とかcocoを説得したパパとママ。

パパと手をつないで

“久々の海を前にして嬉しそうなcoco”
楽しそうなcoco

“夕方の海を前に物思いにふける(!?)パパとcoco”
後姿

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、早々に次に場所に向かいました。

“次の目的地は江の島です”
江の島

事前に調べた情報によると、江の島島内のお店の終了時刻は“日没まで”っていうのがいくつもあったので、早くしないとお店が閉まってしまうかもしれないので、急ぎました。

“テレビなどでよく見る鳥居をくぐって、参道へ”
参道

“おいしそうでちゅね…(^_^)”…確かにおいしそうです。ちなみにここはシラス料理で有名なとびっちょっていうお店のようです。江の島近辺はシラス料理を出すお店がいっぱいです。
おいしそう…

江の島に来たら、ぜひ食べてみたいと思っていたのが、↓の“タコせんべい”(右)です。
cocoが持っているのは新しく出た商品の“クラゲせんべい”(左)です。ちなみにクラゲはコラーゲンがいっぱい含まれていて、低カロリーだそう。クラゲの方がちょっとピリッとしてます。
両方とも、1枚300円です。タコせんべいもクラゲせんべいも思ったよりか、薄くてびっくりしたママです。

ちなみに今回は15分ほど並んだだけで買えましたが、ゴールデンウィークのシーズンには3時間並ぶこともあるようです(某テーマパークのアトラクションより長く並ぶなんて…)。店先には取材を受けた番組の放送予定が貼ってありました。10月の半ば過ぎにお笑い芸人さんたちがでてる番組(しゃべくり~という番組)で紹介されるようです。
タコせんべい&クラゲせんべい

“自分の顔よりか大きい、タコせんべいにパクつくcoco”
せんべいをパクッ

この後、江の島神社の前まで行った私たち。でも階段がたくさんあったので、戻ろうとしたら、cocoが上りたがったので、パパとcocoで上にのぼり、ママは階段の下で待つことにしました。すぐに戻ってくるだろう…と思っていたら、なかなか帰ってこず、しまいにはぽつぽつ雨が降り出して…。やっとのことで戻ってきたのですが、話を聞いてみると思った以上に上の方まで登ったようです。

本当は上の方にある“サムエルコッキング苑”やその園内にある江の島タワーやカフェ(フレンチトーストがおいしいらしい…)にも行きたかったのですが、かなり日も陰ってきて暗くなってきたので、次回にまわすことにしました。

とりあえず江の島に来たということで、車を置いた駐車場の近くのご飯屋さんに入り藤沢の方の夜景(3階だったので)を見ながら“シラス丼”を食べ、帰宅の途につきました。

江の島あたりはほとんど来たことがなかったので、念願かなってうれしい一日でした。
とりあえず、藤沢あたりまでの道は何とか覚えたので、今後行動範囲が広がりそうです(*^_^*)



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
