スポンサーサイト


おむつ外し

※今日の記事は排泄関連です。

ここ最近、おむつ外しを頑張っているcoco。
お蔭でおむつを使うのは、夜寝るときのみになり、おかげでおむつの減るペースがかなりゆっくりになりました。
(今まで月平均5000円ほどおむつ代で掛っていたので、経済的には楽になりそうです)

来年、幼稚園の入園を前に出来ればこの夏におむつが外れればいいな…と思っていたママ。
入園を希望している幼稚園は入園時おむつが取れていなくてもOKな幼稚園なので、もし万が一来年の春までにおむつが取れなくても、幼稚園生活が始まれば周りの子の影響で、自然とはずれるだろうと思っていました。

おむつ外しに夏が適しているって言われるのは、洗濯物の乾きが良いからママの方も楽だからで、冬になれば摂取する水分量が減るため、トイレの間隔が夏より開き回数が減るため、夏より冬の方がラクという意見を読んで、気長にのんびり進めようと思っていました。

最初に家で始めたのは梅雨明けくらいでしょうか?
このころはアンパンマンのトレーニングパンツを使用。でも濡れてしまうこと多し。
3層構造のトレパンより、普通の布パンツの方が濡れた感覚をつかみやすいのかと思い、普通の布パンツを購入。それをはかせてみるも、成功したり、失敗したり…。そのうち、ママが「お姉ちゃんパンツ(=布パンツ)をはこうよ!」と促しても、「濡れるからイヤ!!」っていうようになり…。

ここで無理強いしても却って布パンツが嫌いになってしまっても困ると思い、紙おむつと布パンツを両方出して、一度布パンツを勧めたときに、嫌がったらあきらめて紙おむつを使うようにしてました。

そして、幼稚園のプレが夏休みに入り、本格的におむつ外しかと思っていたら、8月に入りcocoが“手足口病”に感染。発疹自体は1週間ほどで消えたものの、菌自体は数週間から1ヶ月ほどは体内から排便を通して排泄されるとのこと。ちなみに手足口病は大人も感染するので、万が一のことを考え、おむつ外しはしばしの間お休みに。

そして、もう大丈夫だと思われる9月の上旬からおむつ外しを再スタート。
最初はちょっとばかり布パンツを“濡れるから…”ということで嫌がっていたのですが、とりあえず布パンツをはいてくれました。再開一日目には漏らしてしまったりと、少々大変だったのですが、地道に続けること数日…。だんだんと上達していきました。(多少パンツが濡れてしまうっていうのはあったりするのですが、大きくおもらしをするというのは再スタート1日目以降ほとんどありません。)

再スタート1日目には、トイレから戻ってきて2~3分後には「ちっちでる!」と、何度も言っていたので、
まだ体の機能が整っていなくて、まだおむつ外しには早いのか…と思ったりもしました。でも日を追うごとにトイレの間隔も長くなっていったので、最初短かったのは多分緊張していたからなのでは…なんて思うママ。


最近では紙おむつよりか布パンツの方が良くなったのか、夜、念の為に紙おむつをはかせようとすると“パンツがいい!”といって、却っておむつをはかせるのが大変になりました…(^_^;) 今週に入ってくらいからは、夜おむつをはかせても、朝替えるときにおむつが濡れていることがなくなりました。体が朝までためられるように少し成長してきたのかな? 

そしてお出かけの際にも布パンツをはくようになったcoco。
(夏休み前は外出の時は紙パンツをはかせていました)
布パンツでの外出1回目は、ディズニーランドに行く前日に30分ほど車でお買い物に出かけたとき。
2回目は旅行から帰ってきてからの体験入園の日。
3回目はその翌日の幼稚園のプレの日…と、毎日のように布パンツで出かけられるようになりました。

おむつ外しが順調に進んで、ホッとしているママですが、反対に外出時はトイレのことを気にしなければならなくなりました。“トイレ、大丈夫?”と時々聞くようにして入るのですが、その時大丈夫でも、予想外の時に“ちっちでる!”というcoco。
一昨日なんかは、ママの好きな手芸屋さんに入ってから短時間のうちに3回も“トイレ!”って言われ、お店の外のトイレに連れて行ったのですが、さすがに3回目にはママも疲れたので、そのまま帰宅しました。

日中おむつが外れるようになってまだ間もないので、外出の時はすごくドキドキしているママです。

でもここまでくれば、あとは夜間のおむつのみなので、かなり気が楽になったママです(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
