スポンサーサイト


体験入園

先週、旅行から帰ってきた翌日、パパとcocoちゃんで幼稚園の体験入園に行ってきました。
(ママは別件で用事があったので、パパにお任せしました)

行った幼稚園はいつもプレで行っている幼稚園。
今までに体験入園は何回か行われていて、入園までの流れの話があったりするのですが、まだ一度も行ってなかった私たち。ここに入園を考えているので、一度はさすがに行っておかないとということで、パパにお願いしました。

幼稚園に着いたら、まずおもちゃで遊び、そのあと部屋を移動して、そこで入園に関する説明を聞いたとのこと。

今後の流れとしては、10月15日(土)から願書の配布があり、11月1日から願書の受付とのこと。
その願書の受付の時に子供も一緒に行き、簡単な質問をされるそう。それがどうやら入園試験みたいな感じです。
願書の配布も、プレに通っていて、事前に申請していれば、プレの教室の時に願書がもらえるそう。
(これはプレの先生にお聞きしました)

プレでもらえるお蔭で、14日の金曜日にプレに行き、翌15日(土)に願書をもらいに行くという、2日連続で行かなくても済みそうです。

夫から体験入園の時の話を聞いたのですが、
説明の時にまず最初に園長先生のお話があったそう。

そのとき子どもたちに向かって、
“まず最初に質問をします。パパとママが好きな人?”と質問されたそう。
それに対して子どもたちは“は~い!”って答えたとのこと。

“次に、お友達のことが好きな人?”って質問され、
それに対し子供たちは“は~い!”って答えたとのこと。

その様子を見た園長先生は、
“きっとパパとママからいっぱい愛されているんですね(*^_^*) 周りからいっぱい愛情を受けている子供は、人を愛することができるようになります。”という前置きのあと、幼稚園の教育方針をお話しされたそう。

別の先生からのお話では、
“卒園生が通う小学校の先生のお話しでは、勉強がメインの幼稚園の出身の子は、勉強の時に自分がすでに知っていることだと、先生の話を聞こうとしない子がいるとのこと。うちの幼稚園では教科書を開いて勉強するというのはあまりありません。人の話をしっかり聞けるようになることを大切にしています。おかげで小学校の先生からはお宅の幼稚園の出身の子は人の話をしっかり聞けるので、評判がいいとお話してくださいました。”とのこと。

今の住まいのある市には、○○○○式とかいう運動と勉強をすごくやる、すごく人気のある園があったりするのですが、私たちとしては勉強メインの幼稚園より、こころを大切にする幼稚園を選びたいと思ってます。

プレで通うほかのママさんたちはこの幼稚園のほかにも、他の幼稚園に見学に行っていたりするのですが、
いくつも見に行くと、それだけで疲れてしまうのでほかの園は特に見に行っていません。

いちばんの理由はこの幼稚園が気に入っていること、他の人から“この幼稚園は地域枠があって、近くに住む子は入りやすい。地域外から希望している人だと、人気があってかなり競争率が高くなるみたい”という話を聞き、幼稚園と同じ町内に住んでいて、プレにも通っているので、基本大丈夫かと…。
(市内の幼稚園協会に加盟している幼稚園の場合には、幼稚園浪人になることはなさそうなので、その時はその時で、また考えようと思っているのんきな私たち。)

幼稚園が決まるまでは、ちょっとドキドキですが、早く決まったらいいなと思っている私です。
プレに通ったり、入園の説明を聞きに行ったりすると、“来年の春からは幼稚園かあ~”と思うと、ついこの間まで赤ちゃんだったcocoの成長がすごく速く感じられ、ちょっと感慨深いママでした。








スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
