スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものお弁当

7/15 cocoのお弁当

↑は幼稚園のプレが夏休みに入る前(7/15)のcocoのお弁当です。

この日、初めてお弁当を完食してくれました。

メインはフレンチトースト。
子供向けのお弁当の本を参考に作りました。

食パン(6枚切り)1枚
*卵 1個
*牛乳 大さじ2
砂糖 大さじ1
バター 大さじ1/2

この本に書いてあった印象に残ったお弁当作りのコツを一部抜粋。

☆詰めすぎず、無理なく食べられる量に
 残さず食べてくれた方がお母さんも作り甲斐がありますし、何より子供に「全部食べられた!」という達成感が得られます。

☆飲み込みやすく、こぼしにくい工夫を
 かむことや飲み込む力がまだ弱い園児は、かたいものや、ぱさぱさしたものが苦手。特に冷えたお弁当は食べにくいので、やわらかめに仕上げたり、適度にとろみをつけるなど工夫をしてあげましょう。

☆「お弁当は濃い味」のし過ぎに注意
 お弁当はよく「いつもより濃い味に」と言いますが、小さなうちから濃い味付けに慣れてしまうのも考え物。また、実際に口にするころには味がかなり浸透しています。

☆お弁当の痛み防止を
 生のまま食べられるソーセージやかまぼこなども、必ず火を通すようにしてください。
 お弁当箱は前の日に洗ったままではなく、必ず朝にもう一度、洗います。その後、酢を含ませたペーパータオルで中を拭いておけば、より安心です。

☆栄養より、まずは楽しく食べてもらうこと
 まずは「楽しく食べられることが一番」です。お昼にとれなかった栄養は、一日のうちでカバーすれば十分。好物を入れたり、見た目に工夫したりして、最初にお弁当嫌いにならないようにしましょう。見た目を楽しくする工夫の一つとして、彩を良くすれば、自然にバランスもよくなるはずです。


今までのお弁当はやっぱり量が多かったのかな? 
これからは量は少なめで、楽しく食べ切れるものにしたいと思ったママ。

また今週から、幼稚園のプレも始まるので、またお弁当作りがんばるぞ!!
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。