スポンサーサイト


昨日は午後からcocoちゃんとお出かけしました。

まずお出かけしたのは、パパのお仕事場。
お店の前を通って、パパとちょっとだけお話し、そのあと本屋さんへ。
ここで、いつものようにおもちゃで遊び、そのあと、かえろうとすると、パパから電話が…。

15分休憩になったので、一緒にアイスを食べて、お話して、その後、パパはお仕事に戻っていきました。
以前は、本社勤務だったので、数字とにらめっこするお仕事をしていたパパ。
今は、接客のお仕事なので、直にお客様の反応を感じられるのがうれしいようだし、
今日のように仕事中に娘の顔を見れて、また頑張ろうという気になれるのもいいのかもしれません。

娘も、まだ今の時期の記憶は残らないかもしれませんが、実際にパパがお店に立ってお仕事する様子を見られるのも、パパがお仕事を頑張ってくれているというのを認識できる環境なのは、すごくいいことなのかもしれません。

ショッピングセンターに行った後は、図書館に行って本を返却し、その後、家から2番目に近いスーパーへ。
昨日はこのスーパー、ポイント10倍セールをやっていたので、パパの好きなビール発泡酒(今はサントリーの“絹の贅沢”という銘柄がお好みのよう)や食材を買いに行きました。

買い物を済ませ、駐車場に戻ろうとしたときに“1箱500円!!”という掛け声が聞こえたので、行ってみると…、小ぶりの桃が20個入って1箱500円で売られていました。

桃の産地は福島産。
先日、テレビで放送されているのを見たのですが、今年福島の桃は原発の風評被害の影響で、検査対象外(多分セシウムの)の作物であるのに、値段がかなり安くなっているとのこと。特に贈答用の売り上げは、例年よりひどいとのこと。でも家庭で食べる用の桃の売れ行きは例年並みはあるとのこと。自分の家で食べる分にはいいけども、人様にあげるのはためらわれるという消費者心理が働いているようだ…とのこと。

お店の人が言うには、味は甘いが、皮が赤くなっているのもあるので、持っても1週間くらいとのこと。
(1週間で20個も消費できるのかとか…)色々迷った挙句、結局、1箱お買い上げしてきました。
お蔭で我が家の野菜室は桃でいっぱいになり、甘いにおいが漂っています。

昨日早速お夕飯の時に、買ってきた桃をいただきました。
少し前にお料理雑誌に載っていた桃の皮の剥き方を参考にし、皮を剥き、包丁で実をカットしました。
(15秒ほど茹で、そのあと水にとってから剥くとスムーズに皮がむけるとのこと。いわゆる“湯剥き”ですね)

包丁で身を切っているときに、味見と称して、cocoと二人でつまみ食い…。
おいしさを確認したあと、お皿にラップをかけ、冷蔵庫にしまおうとすると…、“桃、食べる~(>_<)”と大泣きするcoco。桃を切り終わったら、そのままその桃を食べられると思ったcoco。

ママが、“桃は冷蔵庫でもっと冷やしてから食べたほうが、おいしいよ! 桃はご飯を食べた後に食べようね!”といっても、納得がいかないのか、大泣き…。しばらくしたら落ち着いたのか、晩御飯を食べる気になったよう。
そして、晩ご飯を食べた後、お待ちかねの桃タイム。

cocoは冷蔵庫で冷やした桃を“おいしいね~(^_^)”とニコニコしながら食べてくれました。

そのあと、パパが帰ってきて、お夕飯を食べる前に、“coco、桃を食べたよ~。桃、冷たくするとおいしいよ!”とパパにお話ししていました。さっき冷やさずに桃を食べる~!!って大騒ぎをしたのは誰かしら…と思ったママ(^_^;)
実際に冷たい桃を食べて、“桃=冷やして食べるとおいしい”というのを認識したようです。

パパもおいしい桃を堪能してくれたようです。

こんな感じで、しばらくの間、おいしい桃が食べられそうです(*^_^*)

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
