スポンサーサイト


cocoのお手伝い(プリン編)

昨日は夫がお休みだったので、午前中、cocoはパパと一緒に公園へ。
そこで、滑り台をやったり、大きな滑り台に横から登ったり、いろいろしたようです。
そして、帰りに買い物をして、パパと一緒にうどんを食べて帰ってきました。

その間、ママの自由時間だったのですが、ほとんど家の用事で終わってしまいました。残念!

パパとcocoが家に帰ってきた後、パパはもう一度一人でお出かけです。
今度はパパの自由時間です。

家に残ったままとcocoちゃんは、おうちでプリンを作ることにしました。
レシピはクックパッドに載っていたレシピを使いました。

まずはcocoちゃんの着替えをして、cocoちゃんの髪の毛をまとめ、きれいに手を洗い、テーブルをきれいに拭いてから、スタートです。

“最初は砂糖の計量でちゅね。70gを2個作るんでちゅね。”
砂糖の計量

最初、ママが手伝ったものの、2個目の砂糖はほとんどcocoちゃんが入れました。
そして、1個の砂糖を使い、ママがカラメルを作ります。
砂糖70gに水大さじ3を加え、中火にかけ、カラメルにします。(なかなかカラメルの色の加減が難しかったです)
そして、大さじ1のお湯を加えて混ぜ、容器に入れます。
(レシピでは複数の容器に入れる形でしたが、今回は大きい容器1個でまとめて作りました。)

カラメルの準備ができた後、今度は卵の準備です。

“次は卵4個を割ります。まずは卵をトントンして…。”
卵とトントン

“上手に割れるかな…?”
上手に割れるかな

“こんな風に割れまちた!”
卵4個

“やった~!じょうずに割れたでちゅ(*^_^*)”…本当は1個、ボウルの外(テーブルの上)に落ちてしまって、慌ててボウルの中に入れたのは、内緒でちゅ…(^_^;)
上手に割れたよ

“卵が割れたら、卵を混ぜ混ぜしまちゅ。”
まぜまぜ…

卵が上手に混ぜ混ぜ出来たら、今度は牛乳を用意します。
牛乳500mlを耐熱容器に入れ、レンジで1分ほど加熱します。
そして、二つあった砂糖(70g)の残り1個を牛乳に入れて溶かします。

“その砂糖をとかしたものを混ぜ混ぜしてるんでちゅ!”
ぎゅうにゅうをまぜまぜ…

“砂糖が溶けたら、先ほど混ぜ混ぜした卵を加えて、またまぜまぜでちゅ。”
牛乳と卵をあわせて…

“そして口当たりをよくするために、一度濾しまちゅ。ちゃんと濾せてるかな…?”
裏ごし中

“その濾したプリン液を容器に入れまちゅ”
容器に入れます

“これで準備オッケーでちゅ(^_^)”
準備完成!

そしてお湯が沸騰している蒸し器に、容器を入れ、弱火で10~12分蒸します。
(でも今回の場合、大きな容器でまとめてやったため、上記の時間では固まらず、さらに時間を追加して蒸しました)

そして竹串をさして、プリン液が出てこなかったら完成です。

粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷たくしてから、食べます。
本当は昨日の晩に食べる予定でしたが、なかなか粗熱が取れず、冷蔵庫に入れられなかった(+お出かけの予定もあった)ので、昨日作ったプリンを今朝、朝ごはんのあとに食べました。

“昨日作ったプリンのお味はどうかちら…?”
味はどんなかな?

“おいしいでちゅ!!”
プリン、おいしい!

今朝、冷蔵庫から取り出した時点で、入れ物を揺するとかなりプルプル揺れていたので、
ちゃんと固まっているかどうか心配だったのですが、食べてみたらちゃんと固まっていました。

パパもママもcocoちゃんも大満足のプリンでした♪

すでに“ママ、またプリンを作りたい!”って言っているcocoちゃんです。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
