スポンサーサイト


プチおつかい

先月、長く続いている、初めてのお使いを追跡して放送する番組を見ていた私たち。

そこで、cocoよりも小さい(2歳後半くらいの)子どもが何人か初めてのお使いをしていました。

“cocoよりも小さい子がおつかいできるんだ~。cocoもおつかいできるかな?”と思った私。
でも、昨今の状況を考えると、やっぱり今はまだ一人でおつかいに出すのは危険だし、怖いです。
せめて、幼稚園に入ったくらいかな…と思っている私たち。

少し前、いつも行く最寄りのスーパーに行ったとき、
“家から一人で行くおつかいは無理でも、スーパーの店内なら大丈夫かな…?”と思った私。
店舗部分は1階のみのスーパーです。
試しに、“ママ、キュウリ持ってくるの忘れちゃった(>_<) cocoちゃん、キュウリ1本持ってきてくれる?”って聞いたら、“うん、分かった(*^_^*)”って言って、一人で行きはじめました。

cocoに“キュウリ1本”を持ってくるプチおつかいを頼んだものの、やっぱり少々心配な私。
頼んだ場所はお肉コーナーの前で、キュウリは1つ角を曲がった入口の方。
cocoが行くのを着いていく感じで、ママも野菜コーナーが見える曲がり角まで行こうとしたのですが、ついてこられるのが嫌だったらしく、“ママ、来ないで!”って言われてしまったママ。

彼女の一人でやりたい気持ちを尊重するべく、曲がり角まで行くのをやめ、おとなしくお肉コーナーの前で“cocoちゃん、大丈夫かな~?”と、ドキドキしながら待っていたママ。

しばらくすると、“キュウリ、持ってきたよ~!”と、ニコニコしながらママのところにキュウリを持ってきたcoco。初めてのスーパーの店内でのプチおつかいは成功しました。
coco自身も、このママのお願いをやり遂げることができたことが、すごくうれしかったようで、
“coco、キュウリ持ってこれたよ(*^_^*)”と、後日、何度か思い出したように、嬉しそうに話したcocoです。

初めてのおつかいが成功した後日、再度キュウリに、挑戦したcocoです。

今日も“キュウリ”に“たまご”“食パン”も、ちゃんと一人で持ってきてくれたcocoです。
(今日なんかはキュウリは不要だったのですが、“coco、キュウリ持ってきてあげるよ!”と、やる気満々だったので、持ってきてもらいました。)

たまごは1パックもってきてくれたのですが、この卵はちょっといい卵でお値段もお高め。
隣に夕方のタイムセールで特売品のお得な卵があったので、“cocoちゃん、こっちの卵の方が安くてお得だよ!”と言って、入れ替えたママ。“安いのかあ~”なんて、言っていたcoco。

食パンは、8枚切りだったり6枚切りだったりして、区別がつきにくいので大丈夫かなと思ったのですが、
ちゃんとママが指定した6枚切りの食パンを持ってこれたcoco。
(ただし、お値段が高い方の食パン…)

こんな感じで、おつかいの練習的な“プチおつかい”で、少しずつ“おかいもの”を実践で学んでいるcocoです。

もう少ししたら、一段階レベルを上げ、お金を持たせて、品物を選び、一人でレジを通り、お会計まで済ますおつかいをやってもらおうかと思っているママ。(ママは様子が見えるあたりで待機予定)

今回の経験を通し、cocoの成長がみられるのはうれしい反面、子どもを尊重し、子供がやることに手を出さずにじっと見守るっていうのは、親としての修行のひとつのようだと感じたママです…(^_^;)
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
