スポンサーサイト


久々のレジャー①

昨日は一昨日に引き続き夫がお休みだったので、家族3人でお出かけしてきました。

どこへ行ったかというと、東丹沢・宮ヶ瀬湖周辺です。
先月の半ばに某テレビ番組“アド街ッ○天国”で取り上げられていて、
同じ神奈川県内でも比較的近い場所にあったので、行ってみることにしました。
(前の日に録画していたこの番組を見て、予習をしました。)

宮ヶ瀬湖周辺と言っても、とても広いのですが、私たちが行ったのは愛川町の愛川公園周辺です。
(宮ヶ瀬湖の東側のあたりです)

昨日はこのお出かけだけで写真を404枚(多すぎ…)も撮り、選別して減らしたのですが、
それでも34枚もあったので、2回または3回くらいに分けてアップする予定です。

昨日の天気予報は午後3時くらいから傘マークがあったので、お出かけをどうしようかと思ったのですが、
午後の前半までは大丈夫だろう…と予想し、早く行って早く帰ってくることにしました。

まず最初に向かったのは、“愛川公園”です。
こちらの公園の名前を初めて知ったのは、親戚のお姉さんから聞きました。
たまたま引っ越してきた同じ市内に、いとこのお姉さんが偶然にもすんでおり、挨拶がてら電話した時に、
“愛川公園は子どもが遊ぶにはお勧めだよ。”と教えてくれました。

そして、先の番組でもこの公園の面白そうな施設が紹介されており、“この公園に、ぜひ行ってみよう!”ってことに…。

愛川公園について、まず最初に乗ったのは、
“愛ちゃん号”。愛川公園と宮ヶ瀬ダムを往復する乗り物です。歩くと約15分かかる距離を半分くらいの時間で運んでくれます。片道大人200円、子供は小学生以上が100円です。ちなみに片道だけ乗るなら、愛川公園→宮ヶ瀬ダムまでを歩き、宮ヶ瀬ダムからの帰り道に乗った方がいいかも…。なぜなら宮ヶ瀬ダムから愛川公園までの道は半分くらいは坂道になります。

愛ちゃん号

愛ちゃん号を降りた目の前には、宮ヶ瀬ダムがありました。迫力のある建造物です。
毎週水曜日と週末(?)に一日2回、観光放流がされているようですが、私たちが行った昨日は金曜日だったため、この観光放流は見れず…。
宮ヶ瀬ダム①

ダムの下から、ダムの上にはエレベーターでも昇れますが、私たちはテレビで紹介されていた“インクライン”というケーブルカー上の乗り物に乗ることに。こちらは往復・大人300円です。子どもは愛ちゃん号と同じで小学生から子供料金がかかります。こちらの乗り物はこのダムを作るときに資材を運ぶために使用されていたものを観光用に作り替えたものだそう。
インクライン

“インクラインからの風景”…インクラインはかなり急こう配で登ります。
インクラインからの風景


インクラインがダムの上に到着した時に見えた反対側の乗り場と係員さんのお部屋。
乗り場が柱で支えられる構造になっていて、床の下が空間になっていてビックリ。
“こういう場所って、ちょっと苦手かも…(>_<)”と思ったママ。
インクライン乗り場

ダムの上に着いて、宮ヶ瀬湖を背景にカシャッ(^_^)
湖を背景に

“きれいでちゅね~”と湖の中を覗き込む二人。
湖を覗き込む二人

湖の反対側、ダム側の方には自然豊かな風景が広がっていました。
ダムからの風景

宮ヶ瀬湖とダムからの風景を堪能した後は、行きと同じくインクラインに乗ってダム下へ。
下に降りる途中にインクラインからビックリするものが見えました。

ダムとは反対側のインクラインの横には木や草が生えているのですが、すぐ横のそこの細いスペースの草の陰に
天然の鹿がいました。私は反対側の列に座っていたので、顔までははっきり見えなかったのですが、首から下のきれいな色の胴体だけが見えました。

いちばん最初に鹿を見つけたお客さんが言うには、“私たちも鹿がいるのにびっくりしたけど、多分鹿の方もびっくりしていたようだ。”とのこと。

まさにこんなところで天然の鹿に出会えるなんて、ビックリの出来事でした。


インクラインを降りた後は、今度は歩いて愛川公園の方に。
歩いているときに見た宮ヶ瀬ダムの風景。
宮ヶ瀬ダム②

途中、滝がありました。名前は確か…“大沢の滝”だったっけかな?
大沢の滝

歩いて愛川公園の方に戻った後は、子ども広場にある“フワフワドーム”という遊び場に。
こちらは山のようになっていて、この上でぴょんぴょんは寝て遊ぶことができます。山型のトランポリンって感じかな? 大き目の山と小さめな山があり、年齢別で使えるところが分かれています。

他の子が跳ねると自分の方まで揺れが来るので、ちょっと腰が引けているcoco。
腰が引けてます

少しすると慣れてきたようです。
ニコッ

ちょっとへっぴり腰ながら、ちゃんと頂上まで行けたcoco。このフワフワドームでいっぱい遊んだらバランス感覚が鍛えられそうです。
頂上に立てたよ!

フワフワドームで遊んでいたら、ポツポツ雨が…。だんだん強くなってきたので、あわてて近くにあるパークセンターに入って雨宿りしました。そしてそこにあった組みひもを体験してみることに。体験って言っても、上にあるレバーをくるくる回すと下のひもが回転し、横から編まれた組みひもが出てくるというもの。
組みひも体験中

一人1本30センチまでということなので、パパとcocoでそれぞれ作りました。
組みひもできたよ

その紐をパパが手首に結んでくれまちた。
パパが結んでまちゅ

こんな感じでちゅ(^_^) せっかくパパに結んでもらったものの、しばらくするとすぐに外してしまっていたcoco。
組みひもアップ

組みひもをやったり、トイレ休憩をしている間に、外の雨もあがり、陽がさしてきました。
通り雨だったようで、パパとママもホッ(*^_^*)
雨が上がった後は、雨が降る前よりもいっぱい青空が見えました。

緑まぶしい山を背景に記念撮影。
山を背景に…

あと今後の為にメモ。こちらの愛川公園には大きな噴水や子ども広場にじゃぶじゃぶ池があり、夏に来るときには水着を持ってきた方がもっと楽しめるようです。

この後は、次の目的地に向かいました。

その②に続く…。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
