スポンサーサイト


誕生日のお祝い

昨夜、眠りにつこうとしたところ、比較的強い揺れを感じて驚いた私。

また東北の震源の地震かな…?と思って、慌ててテレビをつけたら、静岡の駿河湾あたりの震源域で、
ビックリ!ちょうど実家のあたりが震度5弱だったので、電話をしたら特に被害はないということで、ホッと一安心。

実家にかける前に、妹②からも“神奈川の方は大丈夫だった?”という電話あり。
普段は石川に住んでいる妹②家族ですが、たまたま昨日は静岡にいて富士登山をして、5時間かけて下山したあと、帰る途中、富士市内にいたときに地震に遭遇した模様。

私も独身時代、夫のいる岩手で車を運転していた時、震度3の地震に遭遇した時も、かなり車が揺れてハンドルをとられそうになったことあり。妹たちがいた富士市のある静岡東部は震度4くらいだったので、車に乗っていてもかなり揺れたんじゃないかな?

でも何事もなくて、ほんとよかったです。

今回の地震は、東海地震につながるものではないようなので、それもホッ(^_^)

話は変わりますが、先日の新潟・福島の豪雨で、新潟の三条市の人が今回の豪雨で被害が出なかったのは2004年の時の豪雨の経験を活かし、普段から災害に備えたり、前回の教訓を生かして早めに避難したからだというテレビの特集がやっていましたが、そのときにインタビューを受けていた人が言った“2004年の時の豪雨の前後で一番変わった意識は、「自分たちの身は自分たちで守らなければならないということ」”って言っていました。その言葉に大きく共感した私。阪神大震災の時にすごく実感したのは、災害時、国や自治体の援助を前提にするより、自分たちで日々備えて置くことが必要だとすごく実感したから。やっぱりいつ起こるか分からない災害に対して、日々の備えは重要だと感じました。


またまた話は変わって、今日のブログのメインは“cocoちゃんの誕生日パーティー”です。

昨日の晩ごはんのメニューはこちら↓。
ごはん

cocoのメインは“アンパンマンのオムライス”。アンパンマンに似ているかな?
アンパンマン

“このアンパンマン、おいし~い!”と喜んで食べてくれました。
ちなみにcocoの髪の毛がちょっと変なのは、一昨日ママが切ったら、真ん中のあたりを少々…切りすぎてしましました。ごめんね、coco。
アンパンマン、おいしいでちゅ

ご飯を食べた後は、cocoが一番楽しみにしていたケーキ。ケーキ屋さんにキティちゃんの絵の入ったケーキを注文しました。ちなみにこのケーキ、1ホール4000円弱しました…(^_^;) 来年は、ママ、頑張って作ろうかな…?
ケーキ

“ハッピィバースディー、dear cocoちゃん~♪”
<ろうそく

“ろうそくの火、何とか消せたでちゅ!”…最後の1つがなかなか消せなかったので、ママがお手伝いしました。
ろうそくを消した後

“昨日で、3歳になったでちゅ”…何とか指で表せるようになりました。
3歳でちゅ

あと、パパがママにも“ママも3歳(=ママになってから丸3年)、おめでとう♪”って言ってくれました。うれしかった一言です。

念願のケーキを“あ~ん”
あ~ん

“ケーキ、おいしいでちゅ(*^_^*)”
おいしいでちゅ

ケーキを食べた後は、プレゼントです。
プレゼント

“何が入ってるのかな…?”
何かな?

“時計だ!”…この時計、ちゃんと動く時計ではなく、時間を読めるようになる為の、公文が出している時計の知育おもちゃ。これで、時計が読めるようになるといいね、cocoちゃん。
時計

次は“アンパンマンの本でち♪”…アンパンマンに出てくるキャラクターは2000。それらのキャラクターを解説した“アンパンマン大図鑑”。cocoちゃん、大喜びです。これで知らないキャラクターが出てきても、この本で名前がわかるね!
アンパンマン大辞典

パパとママからは、cocoちゃんが最近すごくハマっている“シルバニアファミリーのおもちゃ”です。
シルバニア

プレゼントを開けた後、愛知のじいじ、ばあばに電話しまちた。
ちゃんと“ありがとう”って言えたよ。
もしもし…

あと、静岡のじいじとばあばからは、一足早く、ビニールプールや水着や、巻タオルなどのプールセットをもらいました。

双方のじいじとばあば、プレゼントありがとうでち(*^_^*)



スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
