スポンサーサイト


久々の木工作品

先週の金曜日、幼稚園のプレがありました。
この日のプレはちょうどその日、お休みだった夫がcocoと一緒に行ってくれました。

パパとcocoがプレに行っている間、ママは久々の一人の時間を満喫していました。
な~んて言いたいところですが、一人の時間を満喫するまでいかず…。
某ホームセンターの工作室で木材と格闘してました。

“これがママの作った傘立てなんでちゅよ♪”
傘立て

そう、ママが工作室で悪戦苦闘して作ったのは“傘立て”です。
以前の住居には、天井まである物入れがあり、傘を入れるスペースもあったのですが、今の住居には低い下駄箱しかなく、傘やほうき等を入れるスペースがないのです。一応、4本入る市販の傘立てを玄関の隅に置いていたのですが、一緒にほうきとちりとり等も置くとなんかごちゃごちゃして見えるので、すごく気になってました。
それを解消するために、傘たてを作ろうと思っていた私。
先週の7/8(金)にやっと実行に移すことができました。

ホームセンターで木材を購入して、カットコーナーでカットしてもらい、
その他材料も一緒に購入して、無料で借りれる工具(ドラバー等)も借り、工作室へ。
ハートの飾りをやるために初めて使う電動糸の子の使い方を教えてもらい、いざトライ!
でも、いまいち分からなかったのと、別の工具に付けた刃が抜けなかったので、再度(工作室担当の)店員さんを呼んでやってもらいました。その後、また分からないことが出てきたので、店員さんを呼んでもらったのですが、いくら待っても来ない!

どうしようか困っていると…、ちょうど同じときに工作室で作業していた男の人(仮にAさんとする)が見かねて、いろいろ教えてくれました。この工作室に設置されている電動糸鋸(いとのこ)は調子が悪いとのこと。結構刃が折れたり、曲がったり、調整するのが大変とのこと。ちなみに私が加工をやろうとしていた板は大きくて大変だから、別の機械で別のやり方でやった方がいい等、いろいろ教えてくれました。

当初はちょっとぶっきらぼうなアドバイスだけだったAさんですが、途中からは私に代わって電動糸の子で作業してくれました。糸鋸の調整はほとんどAさんがやってくれました。
おかげでなんとかハートの形にくりぬくことができました。ハート形にくり抜くことができたときにはAさんも喜んでくれました。
(この時点ではまだすごい凸凹だったので、家に帰ってからやすりやノミみたいな彫刻刀できれいにしました)

とりあえず完成したハートの切り抜き
ハート

ハートのくり抜きができた後は、あとは自分一人で作業できました。
両面テープで板を仮止めし、その後、ネジの下穴をあけて、電動ドライバーでネジをはめていきました。

後ろには水抜き(?)スペースも作っておきました。
水抜きというより、お掃除がしやすいようにです。
中をのぞいています

なんとかこんな感じで無事に傘たてが完成しました。
多分、Aさんがいなかったら、この傘立ては完成していなかったことでしょう。
名も知らないAさん、本当にありがとうございます(*^_^*)

この傘たてを家に持ってきた後、ハートの部分をきれいにし、水性のニスで2度塗りして、外面の底に小さな足をつけ(直接、底の部分を置く形にすると、傷みやすいとのこと)、無事に完成しました。

*木製の傘たてがほしい

*木製の傘たてを作りたい

2つの夢を実現できました♪

今回、木製の傘たてが欲しいと思っていろいろネットで調べたのですが、安いと5000円くらいからありました。今回作った傘立ての材料費や道具代はというと、6000円くらいはいっています。
“お店で買った方がやすいんじゃない?”って思うこともあるのですが、自分で作った傘立てはちょっと不恰好だけど、かわいくて…(^_^) やっぱり愛着があります。

結婚した当初から考えると、まさか木工作品まで作ってしまうとは思わなかった私ですが、
最近では出来たときの達成感がすごくうれしくて、“物をつくる”という楽しさにハマっている私です。




スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
