

最近のcoco語録①

最近のcoco語録です。

・少し前から自分の名前を言えるようになりました。まだ完全にフルネームではなく、“○○(苗字)cocoちゃんです”って言ったりします。(名前の最後の一文字を省略しています)

・日本語が少し正しく使えるようになりました。
おむつを替えて、おむつをはかせてもらうときに、“パパ、はいて!”、“ママ、はいて!”って言っていたcoco。(ママたちはcocoちゃんのおむつははけません…(^_^;))でも少し前から、“はいて!”ではなく、ちゃんと“はかせて!”って言えるようになりました。ちょっとした成長の一歩です。

・“coco、尻尾ある~”
これは最近ではなく、以前からcocoが時々言っている言葉です。cocoちゃんには、尻尾(!?)があるようです。
なぜ尻尾あるというのか、分かりませんが、もしかしたらcocoちゃんの前世やもっと昔の過去世では“ねこ”とかの尻尾のある動物だったのかな?なんて、一瞬、思うママです。

・にゅうにゅう…“牛乳”のこと。まだ“ぎゅうにゅう”と上手に言えません。

・“coco、アンパンマン好き~”
少し前から、ママが“ママは食パンまんが好き~”って言ったら、“cocoは、アンパンマンが好き~。cocoはカレーパンマンが好き~”って言ったりします。cocoはアンパンマンとカレーパンマンが好きなようです。

・“ぐるっとまわって…”
ママがcocoちゃんをママの近くに呼ぶときに、“(そこに置いてあるものを避けて)ぐるっと回っておいで!”って時々言っていたせいか、cocoも“ぐるっとまわって…”という言い方を時々します。

・ミミーちゃん…“ミニーちゃん”のこと。最近はちゃんとミニーちゃんと言えるようになりました。

・なまこ・なまこん…“卵”のこと。最近はちゃんと“たまご”と発音しますが、だいぶ前、cocoちゃんが“たまご”っていうときには、“なまこ”や“なまこん”って聞こえていたパパとママです。

・“ママ、どうしたの?”…ここ最近よく言います。ママが考えことなどをして、ボーっとしているときとかに、“ママ、どうしたの?”って聞いてくるcoco。自分のことだけではなく、人のことも思いやれる言葉かけができるようになったのも、成長の一つですね。

・“coco、滑り台好き~”“coco、ブランコ好き~”…これも最近よく言います。特に滑り台は好きみたいです。公園つながりで“公園行きたい~!”もよく言います。



非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
