スポンサーサイト


今日のプレとママの好きなテレビ番組

今日は金曜日。

今日は幼稚園のプレ教室に行ってきました。
いつも時間ぎりぎりに家をでるので、幼稚園までほぼ早足で行くことになります。
おかげで着いた時には息も絶え絶え切れ切れになっているママです…(^_^;)
今日なんかは暑かったので、もう大変でした…(>_<)
時間にゆとりを持って出なければ…(または早く自転車を購入しなければ…)と思っているママです。

今日のプレですが、午前中は幼稚園の近くにある公園にみんなで遊びに行きました。
行く途中、暑いせいか、足取りも重かったcocoですが、先生に“公園には滑り台が2つもあるよ!”って聞いてから、ニコニコして、“早く公園に行こうよ~!”って感じで足取りが軽くなったcocoです。

公園では滑り台で遊んだり、シャボン玉で遊んだりしました。
1時間くらい遊んだあとに、幼稚園に戻ったのですが、ママたちはみんな暑さでぐったりでした。

ちなみに先週もプレ教室に行ったのですが、先週は雨だったので一日教室の中で遊びました。
この日は新聞紙で遊びました。新聞紙でボールを作ったり、小さく破ったりして雪遊びみたいにしたり…。
途中から、先生が“いいものがあるよ!”って持ってきてくれた、大きなビニールプール(来月水遊びで使う予定のプール)の中に、細かくした新聞紙をいっぱい入れて、水遊びをするがごとく、新聞紙のプールで遊びました。

こんな感じで遊んだプレ教室ですが、cocoちゃんに感想を聞いたら、先週も今週もとても楽しかったようです。
今日なんかはとても暑かったせいもあり、ママは帰ってきてから、すぐにお昼寝してしまいました。
cocoの方はママが“疲れているだろうから、一緒にお昼寝しようよ!”と誘っても一緒にお昼寝せず、ママが睡魔に負けてお昼寝している間はおもちゃで元気に遊んでいたようですが、ママがお昼寝して元気になって、夕方のアンパンマンのアニメを見終わってから“眠い…”って言って、それから熟睡してます…(^_^;)

話は変わって、タイトルにある“ママの好きなテレビ番組”とは…。
cocoを妊娠して以降、ドラマを継続してみることがなくなったママ。最近はもっぱらバラエティー番組やドラマ以外のテレビ番組を見ることが多いです。なかでも一番好きな番組は金曜日の夜10時からNHKで放送している“世界ふれあい街歩き”(番組名合っているかな?)という番組です。

転勤前は土日がお休みだったので、そのお休みの前の日の晩のこの番組の放送される金曜夜10時っていうのが、一週間の中で一番ママにとって幸せな時間でした。(今は土曜・日曜は夫は出勤なので、以前ほどではないのですが、でも楽しみにしている時間帯です。)

この番組は放送スタッフが世界のさまざまな都市や町や村を歩きながら取材し、町の人たちと(通訳の人を交えて)いろいろな会話を交わします。その会話の音声を編集し、会話の内容をその回ごと異なる俳優さんや女優さんのナレーターの人の吹き替えで流れます。個人的には女性の方のナレーションの回が好きです。

自分だったら絶対行きそうもないアジアの国の都市部ではない町の小さな路地なども歩いていたりします。
そしてスタッフに通訳の方がいることで、その土地の人々との自然な会話がすごくいい感じなんです。
そこの土地にまつわる歴史だったり、日本ではない生活様式に関連する知識だったり…。私自身が実際そこに行っても言葉が通じなかったら、知ることができない色々なことを知ることができ、外国が好きな私としては、たまらない番組です(*^_^*)

撮影の途中に偶然知り合った人が、“家から見える風景がとてもきれいだから、よかったら家にどうぞ!”って感じで招いてくれたり…。そのときに家の中や、その国の暮らしぶりが垣間見えるのも、楽しみの一つです。
番組の中に登場する人々を見ていると、国や言葉は違っても同じ人間なんだなと…(うまく説明ができませんが…)すごく親近感を感じたりします。 

そんな感じで、毎週金曜日の夜10時のテレビ番組を楽しみにしているママです。





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
