スポンサーサイト


花と動物と滑り台

本日は写真をいっぱいアップしてあります。

一昨日の水曜日、夫がお休みだったので、3人でお出かけしました。
行先は何度か行った大きな公園です。

いつもは平日だったら駐車場はかなりすいているのですが、昨日は満車に近い状態でビックリしました。

園内にはいると遠目にアジサイの花がいっぱい咲いているのが見えました。
ご飯を済ませた後、アジサイの前で撮影です。
アジサイの花の前で

アジサイの前で写真を撮ったら本日の目的である牛さんのKちゃんのところへ行きました。
予定の時間までちょっと時間があったので、他の動物を見学してました。

“cocoが見ているのは…”
cocoが見ているのは

“生後8週目に突入したばかりのこぶたちゃん2匹”
子豚2匹

↑の子豚さんが大きく見えたので、当初は大人の豚さんでこれより小さい子豚がいるのかと思ったら違いました。
こちらの2匹がこぶたさんでした…(^_^;) 豚さんは生まれた当初は1.4キロくらいなのに、半年で100キロを超え、大人になると300キロくらいになるとのこと。思いのほか大きくてびっくりしました。

豚さんの説明

ちなみに大人の豚さんの大きさをcocoの大きさと比較してみました。
大人の豚の大きさ

こんな感じでぶたさんなどを見ていたら、時間になりました。
この日の目的の“牛の乳搾り体験”です。(パパは今回生まれて初めて、cocoは2回目、ママは今回はカメラマン役です)ちなみに乳を搾らせてくれるのは、つぶらな瞳がかわいいジャージー種のKちゃんです。
牛のKちゃん

ジャージー種は一般的な白と黒のホルスタイン種に比べて体が小さいそう。ちなみにこのKちゃんで400キロくらい。ホルスタイン種は800キロ~1000キロくらいとのこと。ミルクの出る量も体の大きさに比例して、ホルスタインの半分くらいしかでないそう。でもその分味が濃くて、ミルクは乳製品とかに使われるとのこと。

“cocoは上手に搾れるでちゅよ!”…ミルクが出ているのが見えるかな?
乳しぼり

乳搾りの終わった後は、恒例のポニーです。ポニーのところに行ったら休憩時間だったので、開始時間まで待つことに…。ちなみに写っているのは、ポニーよりさらに小さいミニポニーとのこと。
ポニーと後ろ姿

嬉しそうにポニーを見ているので、“ポニーさん、好き?”って聞くと、“うん、好き(*^_^*)”ってお返事してくれました。
ポニー大好き

“楽しかったよ!”って感じのcocoちゃん。
ポニー乗馬中

ポニーが終わったら、顔出し看板のところに。でもまだ顔出し看板のやり方がいまいちわかってないようです。
顔出し看板

途中通りかかったアライグマの檻。アライグマさん、すごい格好で寝ています。それを見たわが夫、“誰かさんの寝相みたい…”と一言。いったい誰のことを言っているのでしょう…?
アライグマ

この後はいつものように“滑り台で遊ぶ~!”とごねるcocoをせかしつつ、大急ぎで車まで戻り、隣にあるまたまた大きな公園へ。

こちらの目的は↓のお花を見ること。ちょうど今週がシーズン真っ盛りとのこと。
菖蒲田

菖蒲の花です。この公園には大きな菖蒲田がいくつかあります。菖蒲の花を周りから見るだけでなく、花の中を木の橋が渡してあり、菖蒲田の中を歩くことができます。
菖蒲の花

菖蒲の花の前で記念撮影。
菖蒲の花の前で

菖蒲の花を見たら、cocoの念願の滑り台に行く前にトイレ休憩。cocoは早く滑り台に行きたいせいか、ママがカメラを向けると撮影拒否かというように顔を隠すcoco。
撮影拒否

滑り台の方に向かっていくと途中に木の形をした大きな建物があるのでのぼってみました。(以前、cocoがのぼってみたいと向かって行ったところです。→関連記事
高いところから

やっとのことで、滑り台に着き遊び始めるcoco。この滑り台、階段がついていないので、このロープの綱を上って上がります。今まではこういうタイプは登れなかったcocoですが、パパのアドバイスと、ここのは低いせいもあって、ちゃんと一人で登れました。夫が“こういう遊具で遊んで、腕と足の力をつけたいね…”とのこと。
練習中

最近はだいぶ日が伸びたものの、この時点で夕方5時まえだったので、滑り台で遊びたがるcocoに“あと一回滑ったら、お家に帰ろうね!”と約束させたパパ。その最後の滑り台を滑って、出口に向かおうとすると、先の約束を反故にするかのように近くの別の滑り台のコンクリートの階段を上り始めたcoco。パパに注意されるものの、辞めずにいたら体のバランスを崩したようで、コンクリートの階段とお顔をごっちんこ。そして大泣きするcoco。
夫が見たら下の歯茎から血が出ていたものの、ほかは何ともよかったようです。

そのあと、“ちゃんと約束を守らないとダメでしょ…”と、パパに諭されるcoco。

そして泣き止んだcocoとパパと、公園内を歩いていたら初めて見た変わった木を見つけました。木の名前は“スモークツリー(うるし科)”確かに煙がもくもくしている感じの木ですね。
スモークツリー

やっとのことでcocoを車まで連れ帰り、家路に着いた私たちです。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
