スポンサーサイト


流行りの風邪

先週の月曜日の夜に発熱したcoco。翌火曜日にも熱(38度台)があったので、水曜日の夫のお休みの日に近所の小児科に行ってきました。

そうして見てもらったら“風邪でしょう…”とのこと。
おくすりを処方してもらったのですが、なかなか風邪が治らず…。
熱自体は水曜日には下がったのですが、次はだんだん鼻水や痰が絡むような咳が出るようになってきました。
(風邪はひいているものの元気さは変わりません。でもいつもよりご飯の食べ方は少ないです。)

処方されたお薬がなくなったので、再度別の小児科に今週の火曜日に行ってきました。
こちらの小児科は先月風邪をひいたときに来て、今回で2回目。
ネットで見つけて、行ってみたところ、先生の感じもよく、説明もわかりやすいので、
こちらでのかかりつけ医にしようと思っているお医者さまです。
(先週は休診日の水曜日でかかれませんでした…)

先週風邪をひいて、お薬を処方してもらったものの、治らず、先週末くらいから、咳がひどくなってきた旨を伝えました。そうしたら、最近は流行している風邪の症状とのこと。咳が強くでて、通常より治るまでに時間がかかるそう。咳が落ち着くまで、早い人で1週間、通常だと2~3週間かかるとのこと。

見事に最近はやりの風邪を拾ってしまったcocoちゃんです。

そしてお薬を処方してもらいました。
調剤薬局でお薬をもらったのですが、薬剤師さんから“おくすりの中にポララミンシロップが入っているので、眠気が出たりします。”って説明がありました。

診察の時にお医者様にも“cocoちゃんは、おくすりを飲んで眠くなったりしますか?”って聞かれたときに、“そんなことはないです。いつも通りです。”って答えたママ。でもよくよく考えてみると、ここ最近以前に比べてお昼寝の時間がいつもより長くなったことを思い出しました。診察の時にも出した先週処方されたお薬の表の中にも“ポララミンシロップ”が入っていたので、“お医者様の言っていたことって、もしかしてそのことかな?”と遅ればせながら、気づいたママ。

そのことを薬剤師さんに聞いてみたら、通常の眠たい感じだったら大丈夫とのこと。ぐったりするような感じだったら、お医者様に相談してみてくださいとのことでした。その眠気もお薬を飲んでいるうちに体が慣れてきて、眠気も少なくなってくるという説明もありました。

でも子供がお医者様にかかるときには、もう少し子供の様子をしっかり観察して、的確な正しい答えを答えられるようにしておかないと…なんて感じたママです。

新しいお薬を飲み始めたあとですが、多少前の時より眠気が強いのか、水曜日の午前中とかはよく眠っていました。

明日は金曜日で幼稚園のプレの日。
先週はまだ咳がいっぱい出ていたので、お休みしました。
幼稚園にお休みの電話を掛けたたあと、“今日は幼稚園いけないよ!”と、cocoに伝えたところ、
“幼稚園に行く~(>_<)”と大泣きしたcoco。

今週は今日の時点でだいぶ咳も収まってきたので、今週は行けるかな?





スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
