スポンサーサイト


ベビーサインの記録

以前受講したベビーサインの講師の先生に提出していた用紙があるので、すでにブログにアップしている分とダブル部分がありますが、記録として再度まとめてアップします。
こうやって見ると、懐かしく、cocoの小さかった頃が思い出されます。


<今月のcocoちゃん 2009年6月(10か月)>
<ママはどんなサインを見せていたの?>
おいしい、ミルク、おかわり

<お子さんの思い出やお子さんにむけてのメッセージ>
5月のベビーサインの講座でベビーサインにもなん語があることを知りました。それまでミルクを飲むときに哺乳瓶を片手でトントン叩くしぐさを見せていてくれたのですが、それがcocoちゃんなりの“おいしい”という表現だったことに気づきママはとっーても感動しました。

<今月のcocoちゃん 2009年7月(11ヶ月)>
表すサインは主に“おいしい”がメイン。なかなか増えていきませんが、でも2回ほど手をグーにしてトントンと拍手のように打ち合わせたことがことがありました。“もしかして!?”と思っておむつを見てみると、見事におむつが濡れていました。“ママにおむつを替えて!”って教えてくれたのかな?そして、“痛い”を教えたらミルクの時の“おいしい”が“痛い”の指の形をしながら哺乳瓶をトントン叩いていました。ゆっくりだけど、少しずつサインを吸収しているのが分かり、うれしかった出来事です。

<お子さんの好きなサインや好きな遊びなど>
・一本橋こちょこちょ
・いないいないばあ

<ママはどんなサインを見せていたの?>
おはよう、(おむつ・服を)替える、待つ、痛い

<サインの様子に丸を付けましょう>
笑う、サイン(1~2個)

<今月のcocoちゃん 2009年8月(1歳0ヶ月)>
・手を挙げる 名前を呼ばれたら、お返事ができるように、cocoの名前をフルネームで呼んだあと、“はーい”と言いながら、ママはcocoの手を挙げていました。そうしたら、名前を呼ばれたら自分の手ではなくママの手を挙げるものとマスターしたようで、cocoの名前を呼ぶとママに近づいてママの手を挙げてくれます。遠くにいても呼ぶとニコニコしながらハイハイしてきてくれるので、いたずらしそうな時などこの“名前を呼ぶ作戦”で乗り切っているママです。 

<ママはどんなサインを見せていたの?>
おはよう、犬、猫など

<お子さんの思い出やお子さんにむけてのメッセージ>
・ショッピングセンターの犬・猫コーナーに行って、ワンちゃんたちを見せるとニコッとします。
・相変わらずママの髪留めが大好きです。
・なん語でいっぱいおしゃべりしてくれます。
・元気に成長しているので、ママは毎日目の離せない日々を送っています。


<今月のcocoちゃん 2009年9月(1歳1ヶ月)>
・おはよう…朝、起きたときにママが“おはよう”とすると、cocoも“おはよう”って返してくれます。cocoとお話ができているようでとてもうれしい仕草です。

・肩たたき…ママの体につかまり立ちをして、ママの肩を小さなお手手でトントンしてくれます。とても癒されています。

・後追い…以前からママの後追いをしてくれます。それまでは移動するのには、ママが抱っこしなければなりませんでしたが、今は呼ぶと来てくれるので楽になりました。おトイレの前でも待っていてくれます。

<ママの実践の様子やお悩み・ご相談など>
前回の講座で表すサインの数が少なくても大丈夫というのを知り、ホッとしました。焦らずサインの数が増えていくのを見守ろうと思います。

<お子さんの好きなサインや好きな遊びなど>
音の鳴るおもちゃ。今までは適当に触っていただけだったのに、近頃はもう一度聞きたいときはちゃんと該当のボタンを押すようになりました。おまけに拙いながらも、音楽に合わせて手をたたきます。

<ママはどんなサインを見せていたの?>
おはよう、(おむつを)替える、終わり、犬、猫

<お子さんの思い出やお子さんにむけてのメッセージ>
先月はcocoの名前を呼ぶとママに近づいて、ママの手を挙げていてくれたのですが、今月に入り、ママの手ではなくちゃんと自分の手を挙げるようになりました。その様子がかわいくて、パパとママはメロメロです。かわいいのでついつい何度も名前を呼んで手を挙げてもらっています。

<サインの様子に丸を付けましょう>
笑う
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
