

coco語いろいろ

今日のネタはcocoの言葉関連です。

昨年の秋ごろはcocoちゃんの言葉が遅くて少々心配だったママですが、最近ではいっぱいおしゃべりしてくれるようになりました(*^_^*) 心配しなくてもちゃんと時期がくれば成長するのだと再度実感したママ。“心配しすぎない!しすぎない! 彼女なりの速度で成長するから、あわてない、あわてない!”とあのころの自分に言ってあげたい感じがします。

以下、cocoちゃんが良く使う言葉とその説明です。

・ミッキー&ミニー ミッキーを最初に認識しだしたころはミッキーとミニーの見分けがつかず、両方とも“ミッキー”と言っていたcoco。でも最近はちゃんとミッキーとミニーの区別がつくようになりました。でも、ミニーちゃんのことは“ミミーちゃん”(惜しい…!)と呼んでいる最近のcocoです。

おとさん  最近cocoが良くいう“おとさん、やりたい!”。これは何のことだと思いますか?これは“ずいずいずっころばし”をやりたいときに、cocoが言う言葉です。手遊びの“ずいずいずっころばし”の歌詞の中に、“おっとさんが よんでも おっかさんが よんでも いきっこ なーしよ”という一節があるのですが、そこからきたのだと思われます。

せっせっせ~  上と同じく“せっせっせ~、をやりたい!”っていうのは、同じく手遊び歌の一節です。“せっせっせ~”のあとは、“お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。芽が出て、ふくらんで 花が咲いたら じゃんけんぽん!”って続きます。これをやりたがるのは、どうやら“じゃんけんぽん”がやりたいようです。まだチョキはうまくできませんが、変形チョキ(人差し指と親指を伸ばす)を使いながら、それなりに楽しんでます。まだ勝ち負けの仕組みはよくわかってないようですが、あいこの場合はちゃんと“あいこだ~”って言っているので、理解しているようです。

・キティちゃん 最初の頃は“キティちゃん”がうまくいえずに、“キッキー”って言っていたcocoですが、ここ最近は“キティちゃん”って言うようになりました。(時々は“キッキー”って言っていますが…) cocoの成長を感じる言葉です。

キラキラ 以前、ファミレスかなんかのご飯を食べたときにもらったおまけのおもちゃのブレスレット。大人が見ると“キラキラ”って感じではないのですが、cocoの目には“キラキラ”と映っているのかな?結構、お気に入りの品の一つです。
cocoのキラキラ


ピカピカ これはcoco専用(?)のカメラのこと。新品のカメラでシルバー色の為、ピカピカしているように見えるので、cocoがカメラのことを呼ぶときには“cocoのピカピカどこ?”って感じで使ってます。でも普通に“cocoのカメラ、どこ?”って言ったりもします。

よかった! “よかった!”って言葉自体いろいろな場面で言ったりしているのですが、特に印象に残るのが、ママが“痛いの痛いの、とんで行け~!”って言って痛いところをさすった後、“もう痛いの、雷様が食べちゃったから大丈夫だよ!”と言ってあげると、安心したように“よかった!”って言います。(“いたいのいたいのとんでいけ!という絵本が由来です)”

○○かぁ~ これはママが何か説明した時に自分で納得した時に出る感じの言葉。比較的多くcocoちゃんの口から聞かれます。

魔法 これは昨年のハロウィン用に買ったステッキのこと。
2010.10.13の写真より
ステッキ

少し前に押し入れにしまってあったのを見つけて、欲しがったcoco。いつのまにかcocoの手に渡り、それ以降、とても気に入って“魔法んの!”って言って、よく持っています。ハロウィンで使ったのはほんのわずかだったのに、そのときにやったこと(ステッキを魔法のステッキと呼んで遊んだこと)をちゃんと覚えていたようです。
気に入りすぎて、そのステッキと一緒にcocoのタンスの中に持って入っているときに柄の部分を半分に折ってしまったcoco。だから↑の写真よりだいぶ柄が短くなってしまったステッキですが、今もこのステッキはお気に入りのcocoです。

・ママ、揃えて! これはよく言われる言葉ではなく、一回だけママがcocoに言われた言葉です。しつけの一環として、普段、靴を脱いだら揃えるようにさせているママ。その成果か、ちゃんと靴をそろえるようになったcoco(時々忘れることもありますが…)。ある日、ママが洗濯物をベランダに干して、再度洗濯物を取りに行くために、サンダルを適当に脱いで部屋に上がったところ、cocoちゃんに“ママ、(サンダルを)揃えて!”って言われてしまいました。
確かにcocoちゃんのお手本にならなければならない立場のママは、いつもちゃんとしなければですね…(^_^;) ママにちゃんと注意できるようになるなんて、cocoちゃんも成長したな…と感慨深く思ったママです(^_^)
 

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
