スポンサーサイト


預かり保育

昨日、cocoは保育園の預かり保育でした。
朝9時に保育園に連れて行き、午後5時にお迎えに行きました。
(その間ママは家の家事をしたり、お片付けをしたりしてました)

預かり保育で保育園に行くときは、毎回朝に連絡帳のような用紙に必要事項を書いて先生に渡します。
そして先生が保育園での様子を書いて帰りに渡してくれます。

ママは結構、この園での様子の記述を見るのが楽しみです(*^_^*)
ちなみに昨日の先生が書いてくださった文書を転載すると、

“今日も元気なcocoちゃんでした。久しぶりだったけど、保育園のこと、お友達のこと、よく覚えていてくれて、園庭でも砂場遊び、ボール遊びを楽しみました。お部屋で本を見ていると「これ、cocoもある~」と、お家にあること教えてくれました。”とのこと。

預かり保育は4時間の子と、8時間の子がいるのですが、4時間の子が帰ると人数が少なくなるので、
保育園に毎日通っている子たちのクラスで一緒に遊んだりするようです。
昨日も迎えに行ったときには、cocoよりお兄さんお姉さんたちのいるお部屋で一緒に遊んでました。

“おにいちゃん、おねえちゃんと遊んだ~!”って教えてくれました。

昨日で3回目の預かり保育でしたが、昨日はお迎えの時、ママを見つけてしばらくすると嬉しそうな顔をしてくれたcoco。今までの1回目2回目の時はすごいクールな対応だったので、ちょっとさみしかったママ。
でも昨日は嬉しそうな笑顔が見られて、うれしかったママです。
(ママを見つけたら「ママ~!」と言って駆け寄ってきてくれるといいなと思っているママですが…)

でも家まで帰るときに、保育園での出来事をいろいろ聞いてみると、嬉しそうに話してくれます。
保育園から家までは、ほんの100m~150m位の距離なので、短い時間なのですが、嬉しそうにcocoが話す様子を見るのが楽しみなママです。

ちなみに1回目(5/9 4時間保育)の時の様子は、
“始めは緊張気味でしたが、だんだんに笑顔が出てきたcocoちゃんです。外でも、砂場道具を使ったおままごとが気に入っていました。お片付けもとっても上手にしてくれました。”

2回目(5/18 初めての8時間保育)は
“昼間は鼻水、咳もなく元気に過ごせました。園庭ではお気に入りの砂場に行って、しゃべるで砂をすくってはプリンカップに入れて楽しんでいました。今日は3歳児、5歳児がいたのですが、お兄さんお姉さんのしていることを興味津々で見ていて、一緒にまざって遊んでいるcocoちゃんでした。”

預ける前は心配していた預かり保育ですが、cocoちゃんは彼女なりに保育園での生活に少しずつなじんで、そして楽しんでいるようなので、ホッとしているママです。
(家にはないメルちゃんのお人形や、滑り台で遊べるのが楽しいみたいです…)



スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
