スポンサーサイト


一時預かり

今日、明日は夫がお休み。

昨日は夫が平塚でおしごとだったので、夜に合流して翌日は鎌倉や湘南あたりで遊ぼうかと考えていたのですが、
先週ママとcocoが風邪をひいたことで、今回はおうちでのんびり過ごすことになりました。
ちょっと残念だと思っていたのですが、天気予報を見ると今日・明日・明後日くらいは傘マークがあり、
行けたとしても雨で大変だったかと思うと、予定が流れてしまってよかったのかな…と思う私です。

昨日はcocoが初めて保育園での一時預かりに行ってきました。
前にいた船橋では近くに保育園がなく、預けるとしてもちょっと離れている場所にあったことと、
ママのリフレッシュ目的だと月に2回まで、おまけに結構埋まっていて予約がとるのが大変だというのを聞いていたのと、支援センターで聞いた“定期的に預けるのでなければ、あとが大変”という話もあり、保育園の一時預かりには預けたことはありませんでした。

でもこちらの新居では、すぐ近くに保育園があり、リフレッシュ目的でも月に64時間までは大丈夫ということだし、空きの状況も船橋よりはマシで、先週登録に行って、翌週の月曜日(昨日)には預けることができました。
昨日は初めてということもあり、朝の9時から午後1時までの4時間コースで預かってもらいました。

保育園での一時預かりは初めてだったので、もしかしたら泣かれるかも…なんてちょっとドキドキのママでしたが、先生によると最初は緊張した顔を見せていたものの、一度も泣くことはなく、途中からは笑顔も見られて、楽しそうに過ごせたようです。

1時にママが迎えに行って、窓越しにママを見つけても、ママに駆け寄ってくることもなく、
テーブルの上に置いたメルちゃんのお人形で遊んでいて、ママが「お家、帰るよ!」といっても、まだお人形で遊びたかったのか「イヤ!」というお返事…。無事過ごせたことがうれしくホッとした半面、ちょっとさみしかったママです…(^_^;)

先生のお話によると、「途中お外で砂遊びをしたのですが、“お片付けするよ!”と声をかけたら、cocoちゃんはちゃんと上手にお片付けができたんですよ。あと、ご飯の前に名前を呼んだら、ちゃんとお返事ができ、ご飯もちゃんとキレイに食べられたんですよ!」と褒めてもらいました。
cocoに「お昼ごはんは食べた?」って聞いたら、「ちゅるちゅる(=麺類)、食べたよ!」って教えてくれて、
「おいしかった?」って聞いてら、「うん(*^_^*)」って返事が返ってきました。
(壁に貼られていた給食のメニューを見ると昨日のおひるごはんはうどんに野菜のかき揚げ、ブロッコリーのおかか和えだった模様)
「今日、楽しかった人~?」って聞いたら、「は~い!」って感じに、元気に手を挙げてくれたcoco。
それを見た先生も、私も、ホッとしました。
心配していた夜泣きもなく、いつも通りぐっすり寝ていたcocoです。

昨日の一時預かりのクラスは人数も4~5人で、異年齢混合のクラス。
他の教室では年少さんから年長さんのお兄さんやお姉さんがいたりして、大きいお兄さんお姉さんたちの様子を見ることもあるよう。

今週末から行く幼稚園のプレは主にママと一緒に行動することが多いクラス。
でも保育園の一時預かりで、定期的にママと離れて過ごせるようになることは、来年からの幼稚園の予行練習になるんじゃないかと思ったママです。
(できれば他の子の刺激を受けることによって、おむつ外れもスムーズに行ってくれるといいな…とひそかに思っているママです。)

ちなみに昨日cocoが保育園に行っているママですが、昨日はいつもの家事+αであっという間に終わってしまいました。本当はまだ片付いていない引っ越しの片づけをしたかったのですが、そこまで辿りつきませんでした…(>_<)

昨日の4時間はあっという間に終わってしまったので、
来週の月曜日は8時間コースで預ける予定です。夕方の5時までになるので、お昼ご飯を食べ、お昼寝をして、おやつも食べて…って感じになります。

双方の実家とも離れており、今までは夫がお休みでcocoを連れ出してくれる以外は、cocoと離れる時間がなかったママですが、こうやって一時預かりをしてもらえる保育園が近くに出来て、とてもうれしいママです。
お金は多少なりともかかりますが、ママのリフレッシュも兼ねて、時々お願いしようと思っています。

スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
