スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろネタ④

3月11日の地震のあと、地震をすごく怖がるようになったcoco。
地震の数日後から、揺れがわかると、自分で机の下に隠れるようになりました。

このときも余震で揺れたので、あわてて机の下に隠れたcoco。
揺れに気づき、ママがcocoちゃんを抱きしめて“大丈夫だよ!”と安心させようとすると、ママのギュッツよりか机の下の方が安心らしく、ママの手を振り払って机の下に隠れます。

“ここだったら、安心でちゅ(*^_^*)”ってかんじなのかな? 自分で身を守る術の1つを身につけてくれたことは嬉しいんだけど、すごく必死にママの手を振り払われると、ママはちょっと心中複雑です…(^_^;)
3/14 隠れています

“怖かったでちゅ~”って感じで、机の下から出てくるcoco。
3/14 怖かった

3/15 計画停電中。この日の計画停電は夜間(6時20分から10時の間)でした。いちおう計画停電が行われる前から準備をしていたものの、いきなり電気がブチって切れ、いきなり真っ暗になるのはかなり苦手でした。
cocoも一番最初の夜間停電になった直後は大泣きでした。でも何回か体験するうち、そして計画停電が予定されているときは事前にcocoに“今日は電気が消えるからね。でもだいじょうぶだからね!”等cocoのわかるように説明をしておくことで、泣くことも減っていきました。彼女も少しずつ慣れたようです。

3/15 計画停電中

計画停電の時にやっていたことをメモ
・懐中電灯(小さい子供がいて、家の中に置いておく場合ランタンのような置くタイプの電灯がとても重宝しました)、ラジオの準備
・食事の準備は済ませておく(おむすびなど冷めても食べやすいものを用意していました)
・お湯を沸かしてポットに入れておく(停電中は換気扇も使えなくなるため、ガスを使うのはかなり注意がひつようになるので、インスタントの汁物等、お湯があれば食べられるものを主に利用しました)
・停電中は断水(キッチンの流しやトイレの水も流れないので)になるのでお風呂やポリバケツに事前に水をくみおいておく。
・電気が切れたあとは、ブレーカーを落としておく。
・電気が復旧した時にコンセントがささったままだと、大量の電流が流れて危険なので、コンセントは外すし、電  気が使えるようになったら再度さす。

3/18 東船橋にあるシュガーシャックというケーキ屋さんのケーキ。職場の人にもらったバレンタインデーのお返しのクッキーを買いに行ったついでに、パパがケーキを買ってきてくれました。
“このところ地震でおちつかなくて、疲れているだろうから…”とのこと。

おいしそうなケーキに癒された私たち。
ケーキで癒し

cocoは人生で初めてショートケーキを食べました。
3/18 ケーキおいしいでちゅ

3/18 cocoとママ。ママはいつもカメラマンのことが多いので、この日はパパがcocoと一緒の写真を撮ってくれました。
3/14 cocoとママ

3/18 愛知のばあばと親戚の方にキーホルダーをもらったcoco。“かわいい!”って言って、気に入っていました。

“ありがとうでちゅ♪”
3/18 キーホルダーもらったよ

3/20 “cocoも引っ越し準備中です!”…転勤の辞令がでて、ママたちが少しずつ荷造りをし始めているのをみて、彼女も自分のおもちゃを引っ越し準備とばかりにプラスチックケースに詰め始めました。(結局、あとでママが段ボールに詰めなおしましたけど…)
3/20 cocoも引っ越し準備中

3/20 上記の引っ越し準備をする前、パパがプラスチックケースに入っているお洋服を整理していたところ、cocoが近寄ってきてプラスチックケースに入ってしまったそう。その時の様子をパパが撮影しました。
3/20ケースにはいっちゃいました

3/22 coco作“うーたん”。うーたんに見えるかな?
3/22 coco作 うーたん
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。