

心に響いた言葉 いろいろ

ここ最近、紙物や本を整理したりしていたのですが、処分する中で書き留めておきたい言葉を
ブログにメモ代わりにアップしておきます。

“生き方素敵にひらめきノート(熊井明子:著 海竜社)”
“人間はもともと孤独な存在であり、強がっていてもほんとうは自信がなくて傷つきやすい。
結婚に人が求めることの一つは、この人だけは裏切らず愛し通してくれる、という安心感ではないだろうか。
愛し愛されているとき、人は単に幸せな気持ちになるだけでなく、潜在能力を発揮することができる。
だから、結婚相手として一番大切な条件は、美や富や家柄ではなくて、相手を「世界でたった一人の人」と思う純粋な愛なのだ。”

“人を愛することは、その人の幸せを愛することでもあるのです。
愛してくれる人が、自分と同様に、幸せになるようにしなければならないのです。”
フランソワーズ・サガン

“「よりよくいきたいと思うと悩みは深くなるんです。今の不満を周りのせいにしているうちは成長しません。いけないのは、悩みを無理に取り除こうとしたり、自分はこうあるべきだと自己規定すること。時には悩みを人に言ったりしてうまく悩んでいくと、人間としての幅が出てくるんです。」いい悩み方を身につけることが大切なのだ。”
雑誌の記事より


・小さな成功体験を忘れていないか。成功体験を励みに出来る人が成功する。

・「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。」松下幸之助

・外見に気が回ってくると、幸運が回ってくる。

「おしゃれをしない人間は、泥棒より醜いと思います。」宇野千代

・体に悪いことを人生から差し引くより、体にいいことを人生にプラスしよう。

「ダイエットといっても、月に二回ぐらい、開放日を設けてあるんです。やっぱりおいしいものは食べなあかんから」藤原紀香

・体重管理は大切だが、あれもダメ、これもダメという日々は心を貧しくしてしまい、結果的には輝きのない人間にしてしまう。

・最近の親は、わが子に失敗をさせたくないばかりに、どうも、先回りしすぎる傾向が強いようだ。
子供が何かしようとして、一瞬ためらったりすると、「ほら、こうやれば大丈夫」とか「次はこうだったでしょう?」などと手や口を出す。ひどい場合には、親が先にやってしまたりする。失敗したりすれば、「だから、ママの言うとおりにすればよかったのよ」などと子供の自立心を奪い取るようなことを平気で口にする。これで教育を施していると思ったら大間違いだ。人間は、とりわけ子供は、失敗を繰り返して、その痛みやくやしさから成功への糸口を見つけて成長していくのである。

いい言葉はいい人生を作る(斎藤茂太:著 成美文庫)より

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
