

お料理いろいろ

以前に比べ作ったお料理をアップすることが少なくなったのですが、一応写真自体はよく撮っているので、
今日はそれをアップです。

昨日のおひるごはんに作ったのは2月7日に発売になったばかりの、“JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん”より、“チキンハンバーグ”です。
2/12 JUNAさんの鶏ハンバーグ

“JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん”(宝島社)


鶏のひき肉がなかったので、家にある鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにして使いました。
エリンギとしいたけは、なかったので省略してあります。写真がつやつや照り照りしていておいしそうに見えますが、実際に食べてみてもおいしかったです(*^_^*)


こちらは昨日の朝ごはんに作った“ソーセージとアボガドのバターしょうゆ丼”です。こちらはアボガドとソーセージとコーンをバターとサラダ油でいため、最後に醤油とこしょうを加えるだけの簡単どんぶりです。このおかずが出来上がるころには、台所においしそうな匂いがして、パパもcocoちゃんも“いい匂いだね~(*^_^*)”って言っていました。付け合せは切っただけのトマトに市販のヨーグルトでした。
2/12 ソーセージとアボガドのバター醤油丼


↓は昨日作った“ちくわのチーズマヨグリル”です。昨日で2回目なのですが、夫にもcocoちゃんにも好評な一品です。粉チーズの塩気が意外に効いているので、おかずよりおつまみに合いそうな感じがします。
ちくわ2本に対し、マヨネーズ大さじ1・粉チーズ大さじ1・青海苔粉小さじ1を混ぜたものをちくわの溝に塗ってオーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。スプーンで塗ると大変だったので、クッキングペーパーを先を細くして丸めて、ホッチキスで止めたものの中に、上記のマヨネーズを入れ、生クリームを絞り出すようにして、ちくわの溝に塗るときれいに塗れました。
2/11 ちくわのチーズマヨグリル

↓は“にんじんの蜂蜜漬け”です。これは夫にはちょっと微妙だったみたいです…(^_^;)
2/10 ニンジンの蜂蜜づけ

次は2月6日に作った“ねぎの味噌玉子炒め”です。これは“はなまるマーケット”(2011年1月11日放送分)で紹介されていたものです。

2/6 ねぎみそ玉子炒め

<材料>(2人分)
ネギ・・・1本
卵・・・2個
☆みそ・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆砂糖・・・小さじ2

ネギを油で焼いて、☆を混ぜて加え、最後に溶いた玉子を加えて、卵に火が通れば完成。
とても簡単で、比較的いつも家にある材料でできるので、これから困ったときには登場しそうな一品です。


こちらは“にんじんのたらこ和え”です。お弁当用に何度か作りました。千切りしたにんじんをたらこと少量のお酒とサラダ油でいためたもの。たらこの塩気でにんじんが食べやすいです。
2/2 ニンジンのたらこ和え

こちらは1月19日に作った“バナナ蒸しパン”。熟したバナナが残っていたので、蒸しパンにしてみました。
1/19 バナナ蒸しパン

ここ最近、作ろうと思ってとって置いてあるお料理のレシピがかなりたまってきてしまっているので、
新メニューが食卓に登場することが多くなりました(作ってみておいしかったレシピのみ残し、それ以外は処分するようにしています)。
以前から断捨離やお片付けの本などで影響を受けて、いろいろなものを処分したりしているのですが、なかなかお料理のレシピは捨てられない私です…(>_<)

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
