スポンサーサイト


お洋服と念願の…

前回のアップから少し間が空いてしまいました…(^_^;)
少し風邪を引きかけて、1日お休みしようと思ったら、そのあと気が緩んでずるずると…。

たまっているネタをアップしていきたいと思います。

↓は1/31に出来た“オールインワン”です。こどもブティック クチート2010年夏号に載っていました。
オールインワン 立ってポーズ

できたといっても完ぺきに完成したわけではなく、正面にボタンを付ける作業が残っています。
ボタンをまだ購入していないので、ちゃんとした完成はまだ先になりそうです。
夏のお洋服ですが、cocoちゃんに試着してもらいました。最近なぜか洋服を着せて写真を撮るときに、この“イ~!!”って顔をするcocoちゃんです。

ちなみにこのお洋服、作るの結構大変でした。特に真正面とズボン裾のフリルとゴム通し口などなど。少々説明がわかりにくい部分がありました。おまけにズボンの前身頃を縫い代を足した部分ではなく縫い線の部分でカットしてしまってあり、それに気が付いて真っ青になった私。“またリベンジしなきゃ…なのかな?”と思っていたのですが、足りない部分は布を継ぎ足し、何とかごまかして完成することができました。

このお洋服、かわいいと思って作ったのですが、よくよく考えるとおトイレの時少々大変かもしれません…。

“ハイ、ポーズ!”…オールインワンの下に着ているのはTシャツではなく半袖の下着です。
真冬なのに、今年の夏に着る服を作っていて、まったく季節感のないお洋服の選択です。
オールインワン 座ってポーズ

↓こちらは昨年の初冬くらいに作ったスカートです。すっかり写真を撮り忘れていたので今更ながらのアップです。“カレーパンマンでちゅ!”
ティアードスカート 

このスカートの出典は“シンプル&ベーシック女の子の服 はじめての手づくりソーイングレッスン”(肥後めぐみ/本永千絵:著 ナツメ社 )からです。



“次はアンパンマンでちゅ!”
ティアードスカート アンパンマン

“アップにするとこんな感じでちゅ♪”
ティアードスカート アップ

昨年から見事洋裁にハマってしまった私のところに、昨日、ついに、あるものがやってきました。
それは…、念願の“ロックミシン”です。
ロックミシン

洋裁にハマると“ロックミシン”や“職業用ミシン”が欲しくなる人が多いのですが、私も例にもれず…でした(^_^;) 昨年のクリスマスの時に夫に“いつも頑張ってくれているから、ロックミシン買っていいよ!”といわれたので、ロックミシン用にコツコツ貯めていたお金と足りない分は家計から出してもらい、今回購入することができました。(夫よ、ありがとう~(*^_^*)/)2月はメーカーさんの決算期でいつもより少々安くなっているようです。

こちらはジューキの衣縫人BL57EXSです。このミシン、新宿にある“新宿ミシンプロ”さんで購入しました。以前ミシンのことで相談した時に、ミシンに対する情熱と誠実な態度に好感が持てたので、“ここだったら…”ということで、こちらのお店で購入することにしました。
機種はJUKI(カタカナのジューキとは別の会社)の114Dという機種と迷ったのですが、結局こちらにしました。
ロックミシン 型番

今まで作るお洋服の素材は布帛ばかりだったので、ロックミシンは洋裁教室でちょっと使うくらいで、ほとんどロックミシンは初心者に近いので、付属品に部品の名前のシールが付いていて、自分で張り付けるようになっているので、初心者の私にはとてもありがたいです。これがあるとこれから“ニット地”のお洋服も作れるようになります。
シール①

こっちにも貼ってあります。
シール②

このロックミシン、昨日の午前中についたのですが、事前に生地を準備しておくのをすっかり忘れたため、本格的に稼働するのはもう少し先になりそうです。とりあえずおとといの夜にあわてて練習用に買ってきた生地を水通ししているので、それが使えるようになったら、手始めにTシャツでも練習がてら作ってみたいと思っています。

いっぱい練習して、早くロックミシンを使いこなせるようになりたいと思っている私です。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
