

ママ、リベンジ果たす!

昨夜、ママが夜なべをして作ったcocoちゃんのお洋服、今日の午前中にはほぼ完成しました。

“こんな感じでちゅよ!”
リベンジできたよ

“ピンクのダブルガーゼのブラウスでちゅ♪ かわいいでちゅ(*^_^*)”
ピンク着画

こちらのお洋服は“おしゃれでかわいい女の子の服(村田繭子:著)”の中の“水玉のチュニックブラウス”です。


“後ろはこんな感じでちゅ。開きが思ったよりも大きくてセクチー(セクシー)になっちゃうから、cocoがもうちょっと大きくなるまでは、下に一枚来た方がいいかもでちゅ…。”
後ろ姿

このお洋服、95センチの型紙がなかったので、サイズを100センチで作っているので少々大き目です。
本に載っているお洋服の写真の感じがとてもかわいかったのですが、今のcocoちゃんが着ると袖口が手首の近くまで来てしまうので、幼稚園のスモックに見えてしまいます…(^_^;) 本来のサイズの大きさになったら、手足ももっと伸び、もうちょっとすっきり、似合って着られるんじゃないかと思います。 

“ワンピースの全体像はこんな感じでちゅ”
ワンピース ピンク

“こちらは先日ママがブログに書いた失敗作。色違いなのでちゅが、失敗した部分がわかりまちゅか?”
ベージュ着画

そう…。昨日作ったピンクのお洋服は先日の失敗作のリベンジなんです。
布屋さんでダブルガーゼが通常のお値段より広告の品で安かったので、木曜日に布を買い、金曜日に水通しと型紙作成&布の裁断、土曜日と日曜日に縫製と、今回集中して短時間で作ってしまいました。

“間違えた部分、こうして並べてみると分かりやすいでちゅね。”
襟ぐりの比較

ブログにも書いたように間違えたのは襟ぐりの部分。こうして並べてみると襟ぐりの大きさがかなり違いますね。(袖は同じ大きさなので、肩の部分の長さで見ると分かりやすいかもです。)

今回大変だったのはギャザーの部分(ウェストとパフスリーブの袖口の部分)でしょうか?
ハッキリ言ってギャザーは苦手なのですが、小さい女の子の服はギャザーが入っているものが多いのし、ギャザーが服のかわいさを引き立てている感じもあるので、苦手とばかり言ってられません…(>_<)
服を作るようになって、何度かギャザーをやっているのですが、おかげで少し慣れてきました。

基本、大雑把な性格なので、布に型紙を写すのも(いざミシンで縫うときに印が合わなかったりして)苦手だったのですが、最近はマシになってきました。

これも、“cocoちゃんが着る服だから、キレイに、そして丁寧に作ろう!”と心掛けているせいかもしれません。
丁寧に作れば、印が合わなかったりすることやそのストレスも減るし、スムーズに作業が進むことで、気分よくお洋服つくりができることを最近すごく実感しています。(“今更かい!!”とツッコミが入りそうな発言ですが…)

こんなわけで、失敗したお洋服のリベンジが果たせて、すっきりできたママです(^_^)

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
