スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシンで作ったもの

年末年始、ミシンにはまっていろいろ作ってみました。
とはいっても洋服系は手間なので、ほとんど直線縫いでできるものばかりです…(^_^;)

1つ目はcocoちゃんのおもちゃのカラーボックスのカーテンです。
こちらは突っ張り棒で取り付けてあります。
カラーボックスのカーテン

この中には居間に置いてあったcocoちゃんの絵本を入れました。
カラーボックスの中身

2つ目は今のカラーボックスのカーテンと上のカゴのカバー。
カゴの中身がごちゃごちゃしていたのを目隠しするために作りました。

カラーボックスのカーテン 居間

カラーボックスの中身はカゴやママの料理の本、文房具などのケースを入れています。
ここは2段のカラーボックスを4つ並べているので、直接カーテンを付けられなかったので、ホームセンターで大きな板を買い、それにカーテンレールを天井づけにして取り付けてあります。
カラーボックスの中身 居間

カーテンは最初四角く縫ってしまってから、どうやって取り付けようと思っていたのですが、ネットで“プリーツテープ”というのを発見。こちらもホームセンターで購入(5センチ幅、60円/mくらい)し、プリーツテープを布端上部に取り付け、そこにカーテンの金具を取り付けました。

居間につけたカラーボックスのカーテンはカーテンが動かせるのが楽しいのかcocoちゃんの遊び道具の1つになりました。

こちらは北側の部屋の本棚。こちらにもカーテンを付けました。おかげでちょっとすっきりしました。
ちなみに左端に写っているのは…。
本棚のカーテン

12月に届いたミシン用の机。今まで足折れのローテーブルで床に座ってやっていたのですが、そうするとcocoちゃんが手をだし、いたずらしまくるので、ママは角をはやしっぱなし…。そんな状態でミシンを使うとママのストレスたまりまくりになるので、思い切って購入。この机のおかげでママのストレスが軽減されました(*^_^*)でも1つ問題なのが、このミシンスペースは北側の部屋の暖房のない部屋にあるので今の時期はとーっても寒いこと(>_<)
でもミシンスペースがあることだけでもありがたいかな…と思うママ。でも寒い…デス。
ミシン用の机

ちなみに布に取り付けたレースは麻のトーションレースというものだったのですが、もらい物だったため麻製品というのを知らず、水通しせずにそのまま取り付けたら、その後の洗濯で見事レースが縮んで布にしわができてしまいました。アイロンでいっぱい伸ばしたらあまり気にはならなくなりましたが…。でも麻は必ず水通しが必要というのを身を以て実感しました。(麻は他のものに比べて縮みやすいようです。)

そんな初歩的ミスをしながら作り上げた上記の作品たち。
次回は枕カバーを作ろうと思っているママです。
スポンサーサイト

非公開コメント

夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。