

元禄餅

先日、同じバス停のママさんにもらった山形の温海(あつみ)温泉の元禄餅がすごくおいしかったので、
メモ代わりにアップです。

元禄餅

中身は食べてしまって箱だけの写真です。

この元禄餅、初めて食べました。
山形の温海温泉っていう地名も初めて知った私です。

感じとしてはすあまをもっと柔らかくふわふわにしたような感じです。
求肥っていうのかな?
味は基本の白色と、抹茶味の緑色の2種類でした。

くれたママさんが“すごく素朴なお菓子なんだけど、おいしいの。”って言われていたんですが、
確かにシンプルで、素朴で、おいしいお菓子でした。

また食べたい一品です。

コーンポタージュ味

4/26 昨年くらいに発売されたガリガリ君コーンポタージュ味。
あまりにも売れすぎて、生産が追い付かず、販売中止になったというニュースを聞いて、一度食べてみたかったもの。 この春に再度販売開始になったというニュースを見て、なおかつ家の近くのコンビニで見つけたので、買ってみました。

ガリガリ君 コーンポタージュ味

cocoが幼稚園に行っていたときなので、夫と二人で半分こしてみました。

感想は、たしかにコーンポタージュ味って感じです。

2度目は…というか、一度食べたのでもう満足した私です。

天ざるそば

2/16 この日は夫が静岡の御殿場高原ビールに大学時代の友人と食べ放題飲み放題に行ったので、cocoと二人でお昼は外ごはんに。

cocoに“おひるごはん、何食べたい?”って聞いたところ、“おそば!”とのこと。
ママはお蕎麦より、うどん派なので、(本音は)あまり気のりせず…。
(おまけにこの数日前にcocoは別のお店でお蕎麦を食べていたので)

なので、家の近くにある別のパスタ屋さんや、ショッピングモールに出かけて別の料理を勧めたものの、
“家の近くのおそばやさんがいい!!”と、一歩も譲らず…。
仕方がないので、家の近くにあるお蕎麦屋さんに行くことにしました。

ここは昼間しか営業していないお店なのですが、お昼は6台ある駐車場はいつも埋まっていて。
“おいしいのかな?”と気になってはいたものの、私はお蕎麦より、うどん派なのでまだ行ってみたことはありませんでした。

注文したのはこちらの天ざるそば。
てんざるそば

天ざるそばを注文するのは、人生初です…(^_^;)
注文の時に、“冷たいのと温かいの、どっちがいい?”ってきいたところ、
“冷たいの!”って答えたcoco。ママは温かいのが食べたかったのですが、泣く泣くcocoの意思を尊重しました…(>_<)

私たちが行ったときには、ご飯ものと、手打ちそばは終了してしまっていたのが残念。

ちなみに(cocoが一人で一品食べるのは難しいだろうということで)そばは大盛りを注文。
ふたりで半分っこしました。

味は…、分かりません(^_^;)
おいしいのか、おいしくないのかわかるほど、お蕎麦を食べなれていないので…。

でも私たちが食べていた時にも、常連さんと思われる人たちが何人も来ていたので、
好きな人にはおいしいのだと思います。

こんな感じで初の天ざるそば体験は終了。

ちなみに次回ですが、たぶんないと思われます。
なぜかというと、味の良し悪しより、店内が禁煙になっておらず、別のお客さんの吸うたばこのにおいが漂ってきたから…。たばこの煙が苦手な私には、これだけで無理と思われます…(>_<)

ちなみに、cocoはお蕎麦が食べられて、満足した模様です(^_^)









時計とにらめっこ

1/20 ミッフィーの時計とにらめっこをしているcoco。とてもある時間を待ちかねています。
1/20 時計とにらめっこ

それは、おやつの時間。この日のおやつはこのアイスクリームをママと半分っこです。
待ちに待った時間になり、うれしそうに食べるcocoです。

1/20 アイスクリーム

この日、夫がお休みでした。夫はちょっとお出かけして、仕事の考え事をするためにマックに行こうとしていました。(家だと落ち着いて出来ないので…)
パパが出かけると知ったcoco。“自分も行く!”と大騒ぎ…。
cocoが一緒についって行ったら、出かける意味がなくなってしまうので、cocoの要求に困っていたパパ。

そこへ、ママが一言。
“きょうのおやつ、アイスクリーム食べようか?パパと一緒に行くのと、ママとアイスクリーム食べるの、どっちがいい?”そう言うと、cocoはちょっと考え込んで、“アイスクリーム! パパ、お出かけしてきていいよ!”。

簡単にものにつられたcocoです…(^_^;)

あんまり我が家でおやつにアイスクリーム出てこないしね…。

このあと、あったかいこたつに入りながらアイスを堪能したママとcocoです。

パンとバターチキン

1/10 この日のママのお昼ごはん。この日用事があって、船橋まで出かけた私。ついでに以前よく行っていたパン屋さんに行ってきました。久々にこちらでよく買っていたパストラミビーフサンドと、おいしそうだと思った栗のデニッシュ(たしか…)を買ってきました。神奈川に引っ越すときに、もうここのパンはもうなかなか食べられないんだ…と思うくらい好きなパン屋さんです。(私の好きな硬いハード系のパンがあります)

千葉県に戻ってきて、多少遠いですが、また食べられると思ってうれしかったのもつかの間、この日、このパンやさんが3月半ばにここのお店を閉めて、さらに遠い千葉ニュータウンの方にあるスーパーの中にあるパン屋さんとして引っ越してしまうとのこと。千葉ニュー(タウン)は自宅からは、行けないこともないけど、かなり遠いのです。ので、かなり残念な私です。
1/10 パン

1/12 コストコで初めて買ってきたバターチキン。この量で1000円弱です。前日の昼に買ってきて、3人で食べる予定でしたが、前日の夜からcocoが胃腸炎にかかり、この日は食事制限中。なので、夫と二人でcocoが寝ているときに、別の部屋でこっそりと食べました。(cocoのいる前だとcocoがほしがってしまうので…)

入っている鶏肉は柔らかく食べやすかったのですが、ちょっぴり辛かったので、cocoが食べなかったのは正解かもしれません。(牛乳等を入れたらまろやかになって食べられるくらいの辛さかも。でもこの時のcocoには刺激が強いのであげられませんが…)

味ですが、まずまずかな…?でもバターチキンとしては以前、クックパッドを見て作ったレシピの方が私にとっては好みだったので、このバターチキン、次回はないと思います。
1/12 コストコ バターチキン
夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
