スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ一言

8/1 この日、夕飯の後におつまみを食べていたパパ。cocoもそれにご相伴していました。
パパにわけてもらった分がなくなってしまったので、次を要求するcoco。でもパパはなかなかくれません。

なかなかくれないパパにしびれを切らしたcocoが大きな声で一言。

“こどもにも都合があるんだからo(*゚□ ゚*)o”

それを聞いたパパとママ。cocoの意外な一言に思わず、((*´∀`))((*´∀`))ケタケタ と笑ってしまいました。

その様子を見たcocoは自分の一言が恥ずかしかったのか、

“何でもない、なんでもない”とあわてて否定。

そのあとパパが“おつまみを食べたいって言う都合だよね…(^_^;)”って
cocoちゃんをフォローしていました。

スポンサーサイト

もう少しで…

先日、cocoがママのところに来て、言いました。

「もう少しで…」
まえ

「1人生まれそうなんだよ(*^_^*)」
よこ

Tシャツの中にボールを入れて、遊んでいたcocoです。

この後、1人だけではなく、双子、三つ子バージョンもやっていたcocoです…(^_^;)

マニュキア

昨日、某100円ショップでマニュキアグッズを買ってきました。

全部で735円。
マニュキアグッズ

当初は普通の雑貨屋さんで買う予定でしたが、あまりの値段の高さにビックリして(全部買うと5000円くらいになりそうだったので…)、購入を断念。コスメ系サイトでいろいろ調べてみたら、100円ショップのものでも評判が良かったりしたので、100円ショップで購入してみました。

やったのはcocoの爪です。今回はママが塗ってみました。が、前回エステやさんのお姉さんが塗ってくれたみたいにぬれず、色むらは出来るし、はみ出るし、ネイルシールはつめの大きさに比べると大きすぎるし、散々な仕上がり。でもcocoはそれなりに満足していたようなので、“まっ、いいいか…”と妥協することに。やっぱりプロにはプロの技術があるんだなあとつくづく思ったママです。
2回目ネイル

幼稚園児にマニュキア!?って思われるかもしれませんが、
ある目的があってしました。

それは…、指しゃぶりの卒業。

3歳過ぎてもなかなかやめられず、3歳半検診では上下の歯の位置がそろうはずが、指しゃぶりによって下の歯が上の歯より内側に入ってきていると指摘され、そろそろやめたほうがいいね、と言われたもののなかなかやめられず。

幼稚園では恥ずかしいと思っているのかしないのですが、家だと眠いときや手持ち無沙汰な時に出ていました。

一応、5歳になったらやめるという約束をしていたものの、7月に入っても状況がなかなか変わらず、大丈夫かな?と思っていたママ。

cocoが指しゃぶりをしているのを見ても、“今はやっても大丈夫だよ。でも5歳になったら卒業するんだよね(^_^)”なんて言っていたママ。その反面、“これってある意味プレッシャーになっていないかな?”とも思ってました。

ある日、cocoとお話をしていた時のこと。

coco:「coco、あかちゃんになっちゃった。バブー」
ママ:「あかちゃんになっちゃったら、おやつが食べられないよ。いいの?」
coco:「いいもん。あかちゃんていいなあ。ベビーカーにのってられるし、ゆびしゃぶりもできるし…。ずっとあかちゃんでいたいな。」

そういえば、そのまえにも“あかちゃんでいたい”みたいなことを言っていたことを思い出したママ。

無意識にプレッシャーを感じているのか、本人も指しゃぶりを卒業できるかどうかを気にしているのかな
とも感じたママ。でもきっぱり本人の意思で指しゃぶりをやめるにはどうしたらいいか、なかなか解答を見いだせなかったママ。

そんな時に見つけた7月21日のおまつりので店であった「キッズネイル」。

それを見て“あっ、これだ!”と思ったママ。

cocoは、ママの足のペデュキアを見て、すごいネイルを憧れてやってみたいと思っていたこと。
幼稚園にはしていけないけど、今は夏休み中であること。
キッズネイルをする前に、“マニュキアを口に入れたら体にはすごくよくないの。絶対、ネイルをしたら、お指を口に入れてはいけないよ、できる?”と聞いたら「出来る!」という返事。

ネイルをしてもらって、つめがかわいいピンク色でキラキラしたのを見て、女の子のcocoはやっぱりウキウキした模様。おかげで、これが結構な効果を表すことに。

ネイルをしてから、無意識に口に入れてしまったことが2~3度あったものの、それ以外は指を口に入れることがなくなりました。夜寝るときも、眠る前は必ず指しゃぶりをしていたcocoですが、ネイルをしてからは寝付くまでは、指を枕の下に入れたりして、指しゃぶりをしないよう努力している感じが見られ、ネイルをしてから寝付くときにも指しゃぶりをしなくなりました。

本当に指しゃぶりが激減しました。

幼稚園のママにもネイルのことを話したら、
「(指しゃぶりを卒業するのに)女の子にはすごくいい方法だね!」と。

とりあえず、様子を見て、夏休み中はネイルをやってみようかと思っているママとcoco。

神奈川にいた時に、幼稚園のプレに通っていた時に、同じクラスのママに、「指しゃぶりをやめるためのマニュキア(口に入れるとすごい苦いらしい)があって、それを指に塗ったら、1回で指しゃぶりをやめたよ。」と教えてもらったのですが、無理やりやめさせるのはちょっとなぁ…と思って、いました。

時間はかかったけど、なるべく本人の意思で、前向きに指しゃぶりがあともう少しでやめられそうなので、
ちょっとホッとしているママです。

あともう少しだ、cocoちゃん、ガンバレ(*^_^*)



かくれんぼ

以前(数か月前くらいかな)から、続いているcocoの不思議な習慣。

パパが帰ってくる前に必ず、隠れます。

パパは仕事から帰ってくると、まずcocoちゃんを探すことから始めなければなりません。

おまけにすぐに見つけてしまうと、cocoのご機嫌が悪くなるので、

どこに隠れているか見当はついていても、別のところから探すふりをしなければなりません。

仕事で疲れて帰ってきたパパは、大変ですがcocoのこの遊びに付き合ってくれています。


おまけに先日なんかは、ママが“もう少しでパパが帰ってくるよ。”と言ってあげたのにもかかわらず、
その時かくれず、パパの帰宅直前に隠れることにしたcoco。

隠れようとしたcocoが玄関の前を通りかかったその時、パパが“ただいま~”と玄関を開け、隠れようとしたcocoと鉢合わせ。

隠れようとしたのに、パパと玄関で鉢合わせしてしまったことで、パパの顔を見た瞬間、

 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

と、coco大泣き。
ちょっと泣くだけならまだしも、10分くらい泣き止まず…。

悲しいのはわかるんだけど…ね。

パパなんて「仕事で疲れて帰ってきたのに、“おかえり”も言ってもらえず、顔見たとたん、大泣きされるなんて…パパの気持ちは切ないよ…(o´_`o)ハァ・・・ 」って感じで、ため息交じりでつぶやいていたよ、cocoちゃん。

いつになったらこの遊びに飽きるんでしょうか、ねぇcocoちゃん?


京都の人!?

cocoは、自分のことをいうときに“うち”ということが多いです。

通常は“わたし”や“coco”だったりするのですが、、この“うち”というのも
会話の中に登場する率がすごく多いのです。

ちなみに発音は“う”って感じでしょうか?

京都の人が発音するのは“ち”ってかんじなので、ちがうといえばちがうのですが…(^_^;)

なんか自分のことを“うち”っていっていると聞くと、なんとなく京都の人のように感じますが、cocoの周りには京都出身の人は皆無です。

なぜcocoが自分のことを“うち”っていうことが多いのかといえば、
娘の通うようちえんの女の子たちが、自分のことを“うち”っていっているようです。
cocoもその影響で言い始めた模様。

あと“うち”のほかに、“なんでやねん!”っていうのも言ったりします。
これは仲のいいお友達のママのご実家が神戸ということで、そのお友達がときどき面白がってこの“このなんでやねん”を言ったりするので、その影響かと思われます。

あと少し前までは“なんでやねん”の変化形(?)みたいな“なんでられん”とも言っていました。
こちらは聞くところによると、衛星放送でやっているテレビ番組からのようですが…。

お友達といっぱいふれあって、いろいろな影響や刺激を受け、成長しているcocoです。
夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。