スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成♪

おととい、バザーに出すハンドメイド品を1種類作りました。
今朝はたまたま早くに目が覚めてしまったのでそのまま起きて、昨日買ってきたフェルトでハンドメイド品を飾る箱も作りました。

作ったのはこちら↓ 女の子用の指輪です。もしかしたら、色によっては男の子も買ってくれるかな…?(前クールにやっていた戦隊ものの関係で)
指輪

ゆびわの飾りとパーツを買い、グルーガンで接着しました。
向かって右手にある巻きバラは100円ショップで、それ以外はネットの手芸やさんで購入しました。

グルーガンはこちら↓ ものによってはホットボンドという名称で売られています。1000円ぐらいだったかな?低温タイプと高温タイプがありますが、私は高温タイプを買いました。差し込んでいる白い棒が熱で溶けて接着されます。
低温タイプは100円ショップなどでも売っていますが、口コミ等を参考に高温タイプに。でも高温も、低温もどちらもノズルの先はかなり熱くなるので注意が必要です。
グルーガン

入れている木箱はセリアで105円で売っていたもの。中のフェルト(約70×60センチ)はダイソーで購入。フェルトは6等分してくるくる巻き、木箱に合わせてサイズを調整。巻いただけでは緩んできそうなので、両面テープなどで留めて、さらに木箱とフェルトをグルーガンで留めてあります。

指輪を飾る箱に入れて飾ると、指輪が映えますね。
かわいい出来に、おもわず“かわいいな~♪”といいつつ、眺めている私です。

スポンサーサイト

7月のはじめに…

7月のはじめにミシンブームが来ていた私。
ネットの型紙やさんでお気に入りの型紙を見つけて、いろいろ購入して作っていました。

ジップポーチS これはまだ使ってません。うしろはポケットか、ティッシュ入れにすることができます。
ジップポーチS

ファスナーが2本ついているジップポーチW。こちらはすでにcocoのおもちゃ入れになりました。
ジップポーチW

手のひらサイズのパーム。こちらは卵型と長方形型があって、2種類とも作ったのですが、cocoの幼稚園に行くときの移動ポケットとして、使っています。レースの内側にハンカチを入れます。
パーム表

パームの裏側はこんな感じ。このファスナーの中にはティッシュを入れてます。
パーム裏

ボートポーチ12センチ。こちらは現在、お薬入れとして使用中。
ボートポーチ12センチ

ボートポーチ30センチ。こちらはcocoの着換えだったり、タオルだったり、ママのカーディガンなどを入れて使用したりしています。ちなみに12センチと30センチの間に20センチというのがありますが、こちらは別の柄で作り、飴ちゃん入れとして使用しています。
ボートポーチ30センチ

こちらのポーチはすべて裏布付です。作り方もどんでん返しで作れるので、きれいに作れます。
ただどれも1回目ということもあり、あまりきれいに作れていません。
ジップポーチWなんかは、作り方を把握するまで少し時間がかかったり…。
(ボートポーチは簡単に作れました)
回数をこなして、作り方に慣れれば、もう少しましになりそうです。

今回、ミシンの時にファスナー用の片押さえではなく普通の金具を使ってしまったので、厚みのあるところなどはミシン目ががたついてしまったり、少々曲がってしまったり…。
まだ片押さえを使ったことがないんですが…(*´ω`)、次回からは片押さえを使って作ってみようと思います。

あと、お洋服だと布がいっぱい使ったりするので、原価が高くなってしまいますが、ポーチ類だったら服ほど布の量はいらないので、安く済みます。お気に入りの布を見つけて、かわいいポーチをいっぱい作ってみたいと思ってます。

ただ、今の時期はアイロンをかけつつ、ミシンをするのは暑くて大変なので、ミシンブームが我が家に再来するのは、もう少し涼しくなってからになりそうです。


※ちなみにこちらのポーチ類の型紙は

Patternshop snowwing さんの型紙です。(結構有名みたいなので知っている人も多いかもです)

移動ポケット

11月の初めに幼稚園でバザーがありました。

1人4つ以上、うち1つは手作り品を出さなければならなかったので、移動ポケットをつくりました。
cocoが通う幼稚園は制服がないので、ポケット等にハンカチやティッシュを入れなければならず、中にはポケットのないお洋服があったりするので、移動ポケットがあったら便利だろうと思って、こちらを選択しました。

作り方は手芸やさんの○ーカイで売っているキットの“たたんでひっくりかえして~”のシリーズを基に、少しアレンジを加えて作りました。
2

中はティッシュとハンカチを入れられるようになっています。
3

裏側には名前を書くことが出来るようにしました。
4

売上は幼稚園の備品の購入資金になるということだったので、ママはがんぱって10個以上作りました。
10月の最初に提出期限だったのですが、その前日は10時くらいまでかかって完成させました。
(いつも直前にならないと、おしりに火がつかないママです…)
1

今年はバザーの下っ端の係だったので、値付けに参加していたのですが、
ついていた値段は100円から50円…。
手作り品は自分で値段を付けることが出来るのですが、相場がわからなかったので、そのまま出したので仕方がないのですが、予想以上に安い値段でちょっぴり凹んでしまったママです。
(値段付けの品目一覧表があって、それ通りに付けていたからなんですが…)

値段では凹んだママですが、バザーの時に自分が作った作品を買おうとして、手に持っている人を見て、
すごくうれしかったです。バザーでは手作り品に限らず、売れ残ってしまうものもあるのですが、途中で見たら自分が作った分はすべてなくなっていたので、これまたホッとした私です。

ショートパンツとワンピース

7/26 はいポーズ! cocoが着ているスカートはスカートではなく、ショートパンツです。型紙はポルカドロップスさんの“かんたんすっきり おんなの子の服 おとこの子の服”より「フリフリショートパンツ」です。2段フリルの下にズボンがついているので、いっぱい動き回れる服です。ちなみにサイズは100センチ。
7/26 フリフリショートパンツ

7/27 こちらは以前にもアップしたことのあるママが作ったワンピース。サイズを100センチで作ったので、ちょうど今がぴったり位になりました。家ではこの格好で過ごしたりもしますが、お外に出るときには短いレギンスを合わせてはきます。(そうしないとパンツが見えてしまうので…(^_^;))
7/27 ワンピース

ちなみに一番初めに着た時の画像がこちら→  (2011.2.22 coco2歳6か月の時)

着画を見てみると、スカートの丈でcocoが大きくなったことがわかります(*^_^*)

エプロン

今日のアップは6月初めに作った幼稚園用のエプロンと三角巾です。

cocoの幼稚園は食育に力を入れていることもあり、その関係で年数回、幼稚園でお料理をしたりするようです。
(お料理に興味のあるcocoにとっては、すごく合っているなと思えた行事の一つ。coco本人も楽しいようです。)
1学期の終わりに自分たちで育てたいんげん豆を収穫して、調理して食べたようです。

お料理する時に使うエプロンと三角巾は入園準備品の一つにあったので、入園してからあわてて作りました。

こんな感じにできました。型紙は以前作ったスモックの型紙を利用し、袖を短くしただけです。
三角巾はネットに出ていたレシピを使って作りました。
エプロン着たよ!

後ろ姿。
後ろ姿

エプロンと三角巾
全体

目印に付けたのはうさぎさん。お着替え袋とか、レジャーシート入れ、エプロン袋などにもこのうさぎのワッペンを目印としてつけてあります。あと三角巾の端とポケットの端にレースをつけてみました。
ウサギ

布は新たに購入せず、家にあったものを使ったので、シンプルなエプロンになりました。
夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。