

ジュニアシート

今月に入ってから、出産後の退院時から使っていたcocoのチャイルドシートを卒業しました。

18kg位まではいけるようですが、みためかなり窮屈になってきたのと、ベビーカーを処分するのと同時に、一緒にサヨナラすることにしました。

今cocoが使っているのはシンプルなジュニアシート。もともとはチャイルドシートのある時に、お友達とかを乗せたりするときのためにあったもの。それを使っています。

シンプルなジュニアシートなので、お値段は2000円くらいでした。

昨日、公園に行ったあと、帰宅途中にうしろをみるとこんな格好で寝ていました。(家に到着したあとに写真を撮影しました)

10

“これじゃあシートベルトの意味もないじゃん…(^_^;)”と思うママ。

短時間や、眠くない時だったらまだしも、長時間の移動や、眠いときにはちょっとこのタイプのジュニアシートだとどうしてもあたまが横に行ってしまいそうです。

ヘッドレストのついている11~12歳ころまで使えるジュニアシートを考えたのですが、諸事情でこれの購入は断念。何かいい案はないかと思っているママです。

ちなみにシートベルトの途中についているものは、身長の低い子供がシートベルトを使った時にベルトが首に当たらない(いざって時に首に食い込まない)ようにする留め具です。


おなまえハンコ

昨年末、ネットでcocoの名前つけようのハンコを注文しました。

こちら↓のセットです。これにプラスして2つほど購入しました(白インクや補充用の黒インクの入ったセットなど)。
はんこ

この手のハンコは以前から注文したいと思ってましたが、なかなか踏ん切りがつかず…。
ずっと名前は油性ペンで手書きしていました。

そんなある日、cocoがお友達のお洋服を間違えて持って帰ってきてしまいました。(お友達も反対にcocoのお洋服を持って帰ってしまっていた)
間違えて持ってきた服の名前を確認しようとしたところ、お洋服のタブに名前がスタンプできれいに押してありました。

“スタンプでこんなにきれいに押せるんだ!”とすごくビックリした私。

とりあえず、その時はお洋服をきれいに洗って乾かしてお友達に返しました。

その後、お洋服を間違えたお友達のママさんにお会いした時に、このスタンプをどこで購入したか教えてもらいました。そして、早速購入した次第です。

いままでのお洋服に押せるスタンプだと、ハンコを押した後にアイロンをかけたりしなければなりませんが、こちらのハンコのインクはアイロンは不要。ハンコを押してから、乾かせばそのまま使えます。
私は乾かした後、そのまま洗濯機で洗いましたが、印字もきれいなままでした。

これを購入以降、新しくおろした肌着や靴下等にこちらのハンコで名前を押していますが、なかなかいい感じです。自分で書くと、自分の字の下手さが気になったりしますが、スタンプなら気になりません。

このセットの中には、大きなサイズのスタンプも入っているので、
保育園で使う紙おむつに印字するのも便利そう。
以前、預かり保育を利用した時にはおむつにも一枚一枚名前を書かなければならず、意外と大変でした(>_<)
(結構、紙おむつに名前を書かなければならないところはあるみたいです…)

もっと早くに購入すればよかった…と思った私です。








なつかしのおもちゃ

今日は夫がお休み。

ここ最近、諸事情で強い日差しを避けるドラキュラのような生活をしているママに代わって、
cocoの大好きな公園に一緒に遊びに行ったパパとcoco。

先ほど電話があったのですが、今日はcocoは大好きなポニーに乗れたようで、
とてもうれしかったようです。そのあと、公園の水が出るスペースで水遊びを楽しむ予定でしたが、
水が出てないようなので、水遊びはあきらめてもうすぐ帰ってくるようです。

今朝、新聞に入っていた広告を見て、ちょっとうれしかったことが一つありました。

それは大手おもちゃチェーンのトイザ○スの広告だったのですが、
そこに懐かしのおもちゃが新製品として、載っていました。

その懐かしのおもちゃとは…、“こえだちゃんの木のおうち”と“こえだちゃんのきのこのレストラン”です。
先月(2011年7月)に、発売になった商品のようです。

こえだちゃんの木のおうちは↓こんなのです
こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち
価格:4,497円(税込、送料別)



きのこのレストランはこちら↓


このおもちゃ、子供のころに遊んでいたんですね。
私はどちらかというとシルバニア世代ではなく、こえだちゃん世代なんです。
(シルバニアは小学校高学年頃に発売されたので、基本的にはシルバニアでは遊んだことがなく、買ってもらったことがないのです)

途中、見かけなくなったものの、2004年ごろ一度復活した(2004年~2006年まで販売とのこと)のですが、その後また販売されなくなってしまったんですね。
cocoが生まれてから、このおもちゃが欲しいと思ったものの、販売がされなくなって数年たっているので、
なかなか見つけることができず。見つけたとしても、すごく高い値段がついているという状況。

そんなこともあって、ずっと続いているシルバニアファミリーのおもちゃの方を購入し始めたのですが、
ここにきて、こえだちゃんシリーズが再発売されるとは…。

おまけに2004年に発売された木のお家よりも、今回の木のおうちの方が、私が遊んでいた時のこえだちゃんに
形が似ているんです。

そんなわけで、ここ最近シルバニアの小物にハマっていた私ですが、
その熱も落ち着き、今度はこのこえだちゃんに移っていきそうな予感…。
(こえだちゃんの方が、シルバニアに比べて、小物の大きさも小さくなく、おまけに数が少ないので、遊ぶにも小物を保管するにもラクかもしれません。)

多分、今年のクリスマスはcocoちゃんのクリスマスプレゼントとして、
サンタさんにこの“こえだちゃんのおうち”をリクエストするかもしれません。
(いったい誰のクリスマスプレゼントなんでしょう…(^_^;))

気に入りすぎて…

おととい、cocoちゃんに水筒を買ってあげました。

それが↓の水筒です。
キティちゃんの水筒

来月から未就園児教室(いわゆるプレ)に週1で通うことになり、その準備品に水筒が書かれてあったので、
これから暑くなるし水分をとる機会も増えるので、この機会に買ってあげることにしました。
お店でキティちゃんの柄の水筒が赤系とピンク系(それぞれ図柄は異なる)を見つけて、どっちにするかcocoちゃんに選ばせたところ、こちらの赤い柄の方を選びました。

カワイイキティちゃんの図柄でもあり、自分で選んだというのもあり、かなりこの水筒を気に入った様子のcoco。

で、気に入りすぎてお布団まで持っていってしまいました…(^_^;)
気に入りすぎて…

そのまま、添い寝していてくれたパパと水筒と一緒に寝るかと思ったのですが、ママがまだ起きていたので、
遅い時間なのにお布団から起きだしてきたcoco(パパはすっかりもう夢の中…)。

そうして何をするかといえば…、椅子に座って水筒を使う予行練習(!?)をし始めました。

“まずここを押して、ふたを開けて…”
予行練習①

“直のみタイプの水筒でちゅから、こうやってゴクゴク飲むんでちゅよね…”
“cocoちゃん、まだその水筒洗ってないんですけど…(^_^;)”
予行練習②

“飲み終わったら、ふたをカチッとするんでちゅよね…”
予行練習③

こんな感じで予行練習をするcocoでした。

そして昨日の朝、もらった甚平さんを着たのでその写真をカシャリ!
(サイズは100だったのでまだ大きすぎるかと思っていたのですが、意外にも大丈夫でした)
甚平と水筒

ママがカメラで撮影している途中、“これも一緒に撮って~!”って感じで、
おととい購入したキティちゃんの水筒を持ってくるcoco。
甚平さんと水筒 水筒

水筒をギュッツと抱きかかえるcoco。
水筒をギュッツ

そんな感じで、買ってあげたキティちゃんの水筒を撮っても気に入ってくれた様子のcocoでした。
こんだけ喜んでくれると買ってあげたママの方もとっても嬉しいです(*^_^*)

お気に入りの傘

最近のcocoのお気に入りは、クリスマスにもらったキティちゃんの傘。

“最近cocoはこの傘がお気に入りで、ときどき家の中で傘を開くのがマイブームなんでちゅ(*^_^*)”
傘がお気に入り

“でもママには「おうちの中で傘をさしちゃダメ!」って言って、怒られるんでちゅ…(>_<)”

ここ最近、coocは↑の傘がお気に入りのようで、雨の日・晴れの日関係なく家の中でこの傘をさします。
やっぱり家の中で傘は危ないので、注意したりするのですが、一度はやめても、忘れたころに傘をさすcocoです。
夢を叶えるための名言集☆


presented by 地球の名言

人生が輝きだす名言集♪


presented by 地球の名言
プロフィール

 hiromisa

Author: hiromisa
関東在住。
・夫(ジョニー)
・私(hiromisa)
・娘(coco)…2008年7月31日生まれ
の3人暮らし。
coco(娘)は先天性心室中隔欠損症をもって生まれ、2009年2月2日に心内修復手術(心室中隔欠損孔パッチ閉鎖)を受けました。

*コメントのお返事は、サイトをお持ちの方にはサイトに遊びに行かせてもらってしております♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
